立ち聞きweblog

待ち合わせで相手が遅れてる時とか、何故か眠れない夜とか、通勤や通学の電車とかで流し読みして下さい。

盗る人の心理と安心

傘どうしたの?


自転車に掛けてきた。


盗まれるよ?


俺、自転車に掛けとくこと多いけど、盗まれたことないよ。コンビニとか本屋の傘立てに置いといて盗まれたことは何回もあるけど、あれは不特定多数の人が使える傘立てでしょ。たくさん傘が置いてあると、バレないという心理が働いて、間違えたフリして持ってっちゃう人がいるんだよね。だから、これは俺の傘ですよという意思表示がしてあれば持っていく人はそうはいないと思うんだよね。そもそも今じゃそこらじゅうにあるコンビニで傘ぐらい買えるし、100均にも置いてある時代だよ。監視カメラもたくさんある。そんなことは誰にでも分かっている事だし、数百円のもので犯罪者になるリスクを背負うのはあまりにおろかな人間だよね。そもそも、他人みんなを信用するとは言わないけど、悪い人間の方が圧倒的に少ないと思うし、もしそれでも持って行くのであれば、其れ相応の理由があったんだと寛大な心で考えて、困っている人を助けたと思って許してやるよ。罪を悪んで人を悪まずってやつだね。しかも今日ぐらいの小降りなら傘いらないくらいだし、まず大丈夫でしょ。


自転車に戻るとしっかりとられていました。ついでに自転車のライトも。


持って行った人が間違ってセーターを乾燥機にかけてしまうレベルのミスを犯す事を心から願って、今夜もなるべく静かにいびきをかきながら眠るとします。それでは。