立ち聞きweblog

待ち合わせで相手が遅れてる時とか、何故か眠れない夜とか、通勤や通学の電車とかで流し読みして下さい。

寝違えとプロ意識

数ヶ月に一度程度であるが、恐らくはソファで寝たことによる寝違えによるのだろう背中の痛みに悩まされている。我慢できないほどの痛みでないにしろ、まずまずの痛みであり、コンビニで買い物をし、肩から下げたカバンから財布を出そうと少し体を捻ったところで、ウッフンと声が出てしまう程度の痛みと言えばわかっていただけるだろうか。聞こえていないふりをする店員さんの気づかいが、嬉しくも恥ずかしくもある。


(店員さん、もしかしてあなたも経験が…?


ええ、その通りです。私の場合は背中じゃなくて首ですがね。あの時は本当に大変でした。タバコを頼まれるたびにフンムッと声が漏れていたと思います。お弁当を温めるのもそうですね。できるなら裏でずっとドリンクの補充だけをしていたいと思っていました。でも仕事ですからそんなわがままは許されない。どれだけ辛くてもレジの前に立った以上、お客様の笑顔のために全力を尽くさなければなりません。ですので、さっきのウッフンはお気になさらないでください。恥ずかしがる必要はこれっぽっちもありません。もしかするとウッフンは多くの人にとっては笑いの対象になってしまうかもしれませんが、わたしにとっては忘れかけていた健康である今に感謝をしなければ、という神のお告げだと思っています。)


どうもありがとうございました。(お客様という名の神様)またお越し下さいませ。


だったらいいなあと思わずにはいられないほど恥ずかしかった。きっと顔も赤かったし、なんだか変な人だとも思われただろう、きっと私が帰った後でツイッターに変な人なうとつぶやかれているだろう。もうあのコンビニは極めて行きにくくはなったが、恥をかいても汗をかいても力強く生きていこうと決意した帰り道でした。少しだけ背中の痛みも心の痛みも落ち着いたので今夜はなるべく柔らかい場所を探して眠りにつこうと思います。それでは。