立ち聞きweblog

待ち合わせで相手が遅れてる時とか、何故か眠れない夜とか、通勤や通学の電車とかで流し読みして下さい。

夏はまだまだ先のようである

BBQに祭りに海水浴に。大人が童心に戻る季節と言えば、それは夏である。正直私は夏が苦手だし、北陸育ちで、自転車あれば5分で海というところで育ったのだが、小学生だか中学生の時に海に入った後、全身に発疹が出て痒くなった経験をして以来、海水浴が苦手になった。


コーラ飲みながら花火見て、トイレに行こうとするも長蛇の列で、小だけならまだしも、夜の冷えとコーラにヤられて、パンツの中で花火が打ち上がる寸前だったことがあり、花火は間近で見るもんじゃない、遠くから嗜むくらいがちょうどいいと、わびさびを悟った顔して大人のフリしていたのも確かその頃、思春期の夏だった。


私が夏の思い出語るとそんなもんで、女子と初めてデートしたり手を繋いだり告白したりという、溶けたチョコレートよりも甘い香りのするお話はほとんどない。それどころか、煎り過ぎた豆のコーヒーのような苦味のある思い出ばかりで、夏を嫌う理由は他にあるのだが、トラウマばかりでなく、ヒマワリさえ照れて俯く思い出の一つでもあれば、きっと夏が苦手なんて言ってはいない。


その程度で覆るレベルなので、苦手苦手と言っているだけで、本当はそこまでなのでは、嫌でも積み重なる歳がフィルターとなり、少しずつ少しずつ苦手が漉されているのではと、最近になってそう思うのである。


もしかするとそれはただ表面的なもので、甘酸っぱい思い出への憧れやジェラシーからくる、子供が好きな子虐めるアレと同じなのではと、いい中年になり、そんな事に気付いてしまった。いずれにしろ、私の夏はまだまだ先のようである。


金曜夜の、つまりは予定が入らなかった少しだけ悲しい更新なので、涙が出ちゃう前に今夜はこれにて失礼します。それでは。