立ち聞きweblog

待ち合わせで相手が遅れてる時とか、何故か眠れない夜とか、通勤や通学の電車とかで流し読みして下さい。

ゲスとハウス

珍しく熱を出した。夏の熱は厄介である。寒気はするが止めどなく汗は流れて、最弱にしたエアコンの風でさえも肌に触れると、例えるならば痛みのような、鈍い不快感。だからと言ってエアコン切ると多分熱中症で死ぬだろうし、水やポカリを暇ありゃ飲んで冷えピタがピタッとできないほどにひたすら汗かいて。ようやく落ち着いた頃、眠りについて夢をみた。


夢の中では友達ではなく、かろうじて知り合いと呼べる程度の、お互いがお互いに遠慮し合うレベルの人たちと大きなテーブルを囲んでいた。テーブルには8番ラーメン(石川にあるラーメン屋。石川の人は全員知っている。マツヤの味噌やゴーゴーカレーより有名。)のメニュー。早く注文したいのだが、多分邪険に扱ってはいけない部類の知らないおっさんのおしゃべりが長く注文出来ずにいたら、睡魔に襲われ船を漕いでいた。という夢である。


フッと目を覚まし時計を見ると夜の10時を回ったところ。無性にラーメンが食べたくなったので、ややボーっとしながら近くのコンビニでカップ麺買って、念のためにもう一つ買って、帰路に着いた。まだ熱が完全に下がってないらしく、少し朦朧とながら夜道をトボトボ歩いていると、向こうから数人の外国人。嫌な予感がしますね〜、と俯き加減ですれ違おうとしたが、互いの距離2mほどのところで、


スミマセン


ほれ来たな。わかってくれとは言わないが、1人くらいあのマンは体調がバッドなんじゃないか、と言える奴はおらんのか。断るときはアイムソーリーでいいのかとか、熱って何ていうんだろう、ヒートアップで通じるのかと考え巡らしていると、見た目にも若いとわかる男女4人が英語で描かれた地図出して、ここへ行きたいと指を指す。


えっと、ゴーストレート、えっと、エンドー、ザットコーナーライト…オッケー、カモン。


いいんだよ、知らぬ地で迷うことほど不安な事はないし、それが他国で言葉が通じなければ尚更である。もしかすると、熱で困った友達のために解熱剤を買いに行った帰りに迷っているのかもしれないし、そうでなくとも、今日の寝床があるか分からぬ男子女子はきっとママ、ママと心の中で涙しているに違いない。


家から少し離れた方向に歩を進め、彼らの寝床となるゲストハウスを見つけて、見送って、サンキューを背中で受けながら家に向かった。ようやく家に着き、ほぼ1日何も食べていないのもあるのか、食欲もあり、とりあえず一つ食べようとお湯沸かしている間に、気づけばテーブルの上で肘つきながら、船を漕いでいた。


これが正夢なのかどうかはわからないが、また熱が出ると無駄に出来ない毎日に支障が出るため、今夜は冷房無しで眠るとします。それでは。