立ち聞きweblog

待ち合わせで相手が遅れてる時とか、何故か眠れない夜とか、通勤や通学の電車とかで流し読みして下さい。

何かのせいにはしたくない

このうだるような暑さのせいではなく、その夕方に突如降り出す土砂降りのような極端な天気のせいでも、食べても食べてもおさまらない底なしの食欲のせいでもないし、おさまったかと思ったら突如襲い来る衝撃的な睡魔のせいでもない。


ましてや最近ではおならが無意識でパンという音と共に出るようになってしまったせいでもなければ、朝起きた時の顔の表面5mmを覆う中年の油のせいでも、28度では少し汗ばむからと言って27度にすると今度は肌寒くなる、調整が思春期の女の子よりデリケートなクーラーのせいでもなく、はたまた6時に炊飯ジャーのタイマーをセットしたつもりで16時になっていたことに感じた、我ながらのおっちょこのせいでもない。


喜ばしくないことが起これば、本心は誰か(何か)のせいにして逃げてしまいたくなるものである。それが一番楽だし、精神を正常に保つならそれも正しい、そんな気がするし、少しずれるが、ミスは部下のせい、手柄は自分のものとしてしまう上司はきっとこの世の中にごまんと居るだろう。それが正しいか間違いか、出世に影響あるのかどうかは知らないが、そんなもんなのだろう。


格好付けるワケではないし、声を大にできるワケでも胸をはれるワケでもないが、私のポリシーで、何かのせいにするのはナシ。大ナシ! 全部自分が蒔いた種だと、そう思うようにしている。


閑話休題、お盆や正月の里帰りで久しぶりに同級生と会う度、年々増えていると思うのは、結婚の話題や子供の話題よりも体調不良、健康状態、体の衰えの話題が圧倒的に多くなる。酒も飯も上手くなるどころか不味くなるのだが、みんな話さずにはいられないのだろう。


事実私も気づけば、先日腰が〜や段差につまづいて〜など、なんとも情けないワードが次々と口から飛び出し、悲しいかな話題には事欠かなくなる。まだ笑って話せるうちは救いなのだろうが、いよいよ笑えなくなる日が来ると思うと、やれやれ、とため息しかつけなくなってしまう。


ため息を吹き飛ばすような、目の前に光がスッとさして希望に満ちる話題は探しても探しても見つからないし、仮にあったとしても、気づけば最終的に健康関連の暗い話しし出すのは、それもこれも全部加齢のせいである。


残りの人生華麗に舞いたい、それくらい口走っても怒られないと思うので、明日はカレーでも作ろうと思います。それでは。