立ち聞きweblog

待ち合わせで相手が遅れてる時とか、何故か眠れない夜とか、通勤や通学の電車とかで流し読みして下さい。

服を買いたくなったお話

休みだからと言って自分を甘やかすつもりは皆無に等しく、むしろいつもより早い6時に目覚ましを設定し、やってやるぞ、やってやるぞと別に何に対してでもないが自分を鼓舞し、武者震いしながら布団に入り、案の定起きたら8時過ぎであった。


DVDで懐かしいドラマを見るブームのせいで、録画だけしてほったらかしになっていた新しいドラマを、片っ端から消化してやんよと熱い情熱を持って再生ボタンを押して5分後、記憶にあったストーリーと繋がらず、うとうとしては巻き戻し、うとうとしては巻き戻しで3本消化し、ようやく1本飛ばしていることに気づいてそっと停止ボタンを押したときには早15時30分。


朝から水とコーヒー、タバコしか口にしてないため小腹がすいたので、冷蔵庫を開けるとレトルトの餃子が目に入り、ダイエット中の(おじさんの)おやつにしてはややカロリーが高すぎる感は否めないが、ならば晩飯を減らして解決じゃないかと、破る気満々の誓いを心の中で立てた。


実力の8割増を発揮して見事なまでにパリッと焼き上げ、さていただくぞとタレを取り出し開けようとしたのだが、こちら側のどこからでも切れますと書いてあるのにも関わらず、どこをどうやってもビニールがニューンと伸びて終わり。これ以上は嫌な予感しかしないので、諦めて塩コショウでいただいたのが16時少し前。


出かける用事があったついでに、さっさと郵送しなければならないが、2週間ほどあえて寝かせておいた書類を数種類、ガサガサっとボロボロの紙袋に詰めて、出掛ける準備して、ささっとシャワーを浴びて浴室出た所、マンションの火災報知器がけたたましくなっていた。


シャワー浴びてたら全く聞こえんぞと少し焦って体の水気だけを取り、とりあえずベランダに出てみたが怪しい煙などは出ていない。また誤報か、、狼少年の話を聞かせてやりたくなるわと思いながらもなるべく急いで身支度整え、部屋を出た。


エレベーターは当然停止中。時間が押し迫っていたので仕方なく小走りで非常階段で5階から1階に降り、エントランスの外に出ると同じマンションの女性が3人いて、大丈夫ですか⁉︎ と焦燥感が見て取れる表情で聞いてきた。ん? と思いながらも誤報じゃないんですか? と言うとあちらも、ん? という表情をしたように見えた。


シャワー上がりたてで髪は濡れ、ボロボロの紙袋にたくさんの書類。小走りだったので軽く息が上がっている。


避難してきたように見られてもおかしくはない。逃げて来たわけじゃないんです、今から用事がありまして、すいやへん、テヘヘと申し訳なさそうにはしておいた。


その後消防車が来る程の騒ぎになったが、火の気配は見付からないとの事で無事解散となった。


火事がなかったことは何よりではあったが、私のスタイルは、場合によっては何かから逃れて来たと思われているのかも知れないと思うと、急に恥ずかしくなってきたので、何年かぶりに服を買おうと思います。それでは。