立ち聞きweblog

待ち合わせで相手が遅れてる時とか、何故か眠れない夜とか、通勤や通学の電車とかで流し読みして下さい。

アメ車の如し

朝からパソコンの調子が悪く、エクセルを開けば白い矢印残して画面が真っ暗になり、ワードを開けば白い矢印残して画面が真っ暗になり、メールを開けば白い矢印残して画面が真っ暗になった。PCが使えないようじゃ仕事ができない、これは仕方ない、どうしようもないから今日は帰ってゆっくり休んでくれたまえ、その言葉を期待していた。来る来る言って期待してると、結局肩透かしを食らうだろうと、そのニュースは右から左へ受け流していたし、ナメてはいたが、まさか本当に来るなんて、まさか太陽フレアの影響が出るなんてと、この時は思っていた。


さあ一大事、これは本当に仕事にならんし、さて帰ったらどうしよかとか考えていたのは私だけみたいで、そもそも調子悪いのは私のパソコンだけだった。しかも再起動したらしっかり調子を取り戻し、むしろいつもより調子良いようにすら感じた。太陽フレアとやらもノストラダムスミレニアム問題と同じ引き出しにきちんとしまって日常に戻ったのである。


体の疲労と比例するかのように心も疲れている。何かを成し遂げた時の達成感やこれを越えればという目標は次の一歩へのモチベーションになり、モチベーションはガソリンとなる。かつてサッカー日本代表が初めてW杯出場を決めた時、おおげさではなく日本が元気になった。優勝は無理にしてもベスト8くらいは狙えるんじゃないだろうか、予選は突破できるだろうと、決定力不足という致命的な課題があったにせよ、さあ一歩を踏み出すんだ、勇気を出すんだやってやれないことはないぞと選手だけでなく見ている者まで気持ちが全面に出ていた気がするが、さて、今回はどうだろうか。難敵オーストラリアにスカッと勝って出場決めたにも関わらず、監督解任だ、このままではダメだのネガティブな意見が多く目につく。


高い壁でも超えれば超えるほどそれが当たり前になり、いつかはそれに慣れてしまう。慣れは威勢のいいアメ車のごとくガソリンを食い散らかすから困ったもので、心のタンクがエンプティとなる前になるべく早めの給油が必要である。そうだそうだよ、ブログやってて良かった、目標見つければいいんだと自分に気付かされたけど、その前にサウナとビールを試してみてそれでだめなら目標を考えたいと思います。それでは。