立ち聞きweblog

待ち合わせで相手が遅れてる時とか、何故か眠れない夜とか、通勤や通学の電車とかで流し読みして下さい。

ドラマで面白いやつ

小中高で結末まできちんと見届けたドラマはせいぜい3本、ないし4本か。受験が終わった大学時代に持て余す時間をせっせと消費するかの如く気になるドラマはチェックするようにはなった。


それでも年4本がいいところで、社会人となり夜の時間、ネットサーフィンのお供にテレビではとりあえずドラマを流しておくのが習慣になっているし、当時の彼女で今の奥様が噂には聞いたことがあるハイテクノロジーの代名詞レコーダーとやらを使っているのを知るや否や、この人を嫁にもらおうと決意したし、ありとあらゆる番組を、特にドラマをとりあえずはキープしておけるやつじゃないかと、武者震いしたのを覚えている。


時が流れ今ではすっかりドラマ通である。ドラマ通と言っても昨今のドラマは〜、あの役者の使い道がね〜、などと唇曲げて小首傾げて評論する気は全くないし、ツウと言ってもどちらかと言えば痛の方かも知れないが、何でもいい、今回は少しだけ胸の内のモヤモヤを晴らしたい。


ドラマと言っても今じゃ星の数ほど世に放たれているが、ハッピーエンドかバッドエンドか、楽しいやつか悲しいやつか、ドロドロかカラッとか、などなど知らず知らずのうちに多数のジャンルにカテゴライズしていき、最終的に大きく分けられ5パターンくらいに絞られているわけである。


パターンが決まっていると言えばそうなのかも知れないが、何も悪いことではない。分かりやすく言うとカレーと同じである。


ココイチやゴーゴーのように、同じカレーを作っていても味が違えば香りも出来上がりの見た目も違う。パターンが決まれば本質も似てくるものだが、全く異なる存在なのである。


ドラマとカレーは全く一緒、ドラマティックなカレー、もしくは華麗なドラマが最強だと言うことがわかってもらえた所で本題である。


今シーズンのドラマで1番はハローハリネズミで間違いは無いはずなのだが、ヤフーやライブドアで取り上げられる話題はヘリか過保護ばかりだったと記憶している。どちらも素敵なドラマであることは間違いないのだが、それでもナンバーワンは揺るぎない。


どこが? とか、何で? とか、聞かれても表現しづらく、粋とかわびさびとかそのレベルなのである。まあ、簡単に雰囲気が好きってことで大丈夫です。本当ならあの部分が良かったとか、心に沁みたあの部分のこととか話したいのだが、わかってもらえる人とだけ、ウイスキーでも飲みながら語り合いたいと思うのです。それでは。