立ち聞きweblog

待ち合わせで相手が遅れてる時とか、何故か眠れない夜とか、通勤や通学の電車とかで流し読みして下さい。

ナイスガイ

金も名誉も手に入れて世界のスーパースターの仲間入り、それでも幼馴染みと結婚しましたと聞いただけで、多分こいつはいいやつなんだろうなと思う。


バーで人を殴ったとか、フットボールの試合中に交代告げられてベンチで憮然とした態度をとったり、不要なタックルでカードもらったり、熱くなる性格が悪い方に出てしまい、大舞台で退場したこともあったが、それでも私はウェイン・ルーニーが好きである。


純粋に若い頃からストライカーに専念させていればきっとロナウドやメッシに引けを取らないくらい点を取れていただろうし、ディフェンスをやらせても一対一に強いし、チームのために働く頑張り屋だからそこそこやるはずである。要は万能型でいいやつなのである。


パワーとテクニックとスピードを兼ね備えたイングランド人の見本のような選手で、攻め一辺倒では決してなく、試合では前線から積極手に守備をして、相手選手を追って最終ライン近くまでチェイスすることも度々見られる。つまらないダイブはしないし、時間稼ぎと言われるようなうずくまってウネウネするようなシーンもほとんど見られない。悪童とか言われることもあるが、真摯にサッカーと向き合って、多分いいやつなんだろう。


マンUという超がつくビッグクラブで長い間エースとして看板を背負い顔にもなったし、代表の象徴としてナショナルチームを引っ張った。歴史にも名を残す名選手に違いはないが、FIFA年間最優秀選手賞バロンドールを獲っていない。好きという感情を抜きにはできないから尚更なのだが、ルーニーのような選手が世界一とされる個人タイトルを撮っていないことにはやり場のないなんとも言えぬ感情がふつふつと湧く。もし私がFIFAの偉い人だったら、ルーニーを推す。


「バケモノだよ、ロナウドもメッシも。どうせどちらかが選ばれるのだから、点以外でも貢献する選手に投票してもいいんじゃないかね。シャビとかイニエスタ、他には、、そうルーニーのような選手にね。たしか君は来年も私の部下として働きたいと言っていたね、ルーニーに入れなさい。そこの君は誰に入れるつもりかね、カズ? ミウラカズ? 彼は偉大なプレーヤーだが、オンリーワンであってナンバーワンではないね、ルーニーに入れなさい。君もルーニーに、君もルーニーに…」


職権乱用するし、圧はかけると思う。投票権が誰にあるかはよくわからんけど、とりあえずは右も左もわかってない若い奴ら集めて圧はかける。


彼のプレーや試合中の表情をみていると、何だか寂しくなることがある。プレー集をみている時なんか特にそう。哀愁漂ういいやつなのである。


もうすぐ32歳を迎えるルーニーは今夏エバートンに移籍し、同時に代表引退を発表してとうとうサッカーの最前線から退いた。エバートンルーニーがプロデビューしたチームだから最後に恩返しをという意味もあるようだ。義理堅いいいやつなのである。


ああルーニー、愛しのルーニーや。


来年、ロシアWカップでルーニーのいないイングランド代表を見て心に穴が空いたような気分になるのは言わずもがな。流行りの言葉は使いたくはないが世界各地でルーニーロスが起こるだろう。簡単にはルーニーの穴は埋められない。


ルーニーはロスした髪をたっぷりと植毛したが。