立ち聞きweblog

待ち合わせで相手が遅れてる時とか、何故か眠れない夜とか、通勤や通学の電車とかで流し読みして下さい。

大音量で演説するわけ

昔住んでた4万円のアパートは外からも中からも声も音も筒抜けで、だから上空を飛行機が飛んでいくだけでお昼のタモさんの声がかき消され、バイクの音が目覚まし音となり、隣の部屋から夜な夜な聞こえるヒップホップに血で呪いの言葉を書き記したこともあった。


当時と比べればだが、静かなお部屋に住めるようにはなったし、窓さえ閉めておけば外からの音で夜中に目を覚ます事もほとんどない。そもそもうちは寂れた商店街内とあらば人通りも無ければあまり車も通らないし、うるさくなりようがないのである。


私の好きな静かな街を荒らされたとか、お昼寝の時間を邪魔されたとか、要約するとうるさいとか、そういうことを言うつもりはない。所謂衆議院選挙が始まったようだが、選挙カーについて、一石を投じるつもりもないし、やるならやればいいとは思うが、どうなのだろうか。大音量で演説しながら街を回るというやり方は賢い方法とはなかなか言えないのではないだろうか。


今は昔とは違い日本中のどこでもネット環境が整っているし、大きな音を出して遠くまで、なるべく多くの人の耳に、なんて方法をとっているのはいかがだろう。耳には届いたとしても心に届く前に耳を塞いでしまいそうなものである。揃いも揃って原始的なと言ったらこの貧相など素人がと、ももに膝を入れられそうであるが、あっちがあの方法ならこっちはこの方法でと、モウリーニョグアルディオラの戦術合戦のような名勝負があってもよさそうなものだが。


話は変わるが、飲みの席で政治の話はご法度であると聞いたことがある。思想は十人十色だし、答えは出ない、言い合いになる、と良いことが一つもなく、何より美味しいお酒が飲めなくなると。なるほどよくわかる、過去にそんな空気を感じたことがあるし、飲みの場に涙や怒りはいらない、笑顔があればそれでいいと思う私にとっては、やりたいなら外でやれよ、その辺歩いている何人か捕まえて聞いてもらえよという話である……。


政治関連の話をブログでやるつもりはなかったが、それだけネタに困っているということだけわかっていただけたら、今夜はゆっくり眠れるのですが。それでは。