立ち聞きweblog

待ち合わせで相手が遅れてる時とか、何故か眠れない夜とか、通勤や通学の電車とかで流し読みして下さい。

取り留めのない日常の一場面

話題の電子タバコを買おうと思いたち、ひと月ほど前にJTやら何やらのメーカー3社のホームページに会員登録をしてたのですが、欲しいやつが全部売り切れでなかなか買えず、まるで個人情報詐欺じゃないかと疑心暗鬼になりつつあった先週木曜にやっとで注文でき、しかも最短土曜に受け取れるとなっていたのでこれは嬉しいと、ウキウキワクワク配達の時間帯を午前中にして待っていたのだが、待てど暮らせど一向にピンポンが鳴らず、サイトで購入履歴を確認すると、土曜は土曜でも1週間後の土曜日でした。


手持ちのタバコの箱の中を確認すると残り2本がコロンとしていただけなので、今週の吸い分をもう一箱だけ月曜に購入したのですが、本数の調整を考えていた火曜にタバコのサンプルが届きました。あと1日早ければ、何とも間の悪いタイミングだと、一箱の460円に軽く天を仰ぎはしましたが、仕方がないので、サンプルを会社の同僚に差し上げました。この同僚、家では禁煙していることになっているらしく、会社はじめ外でしか吸っていないらしい。


齢50も近いこの人がタバコを吸わないフリをしている理由は一つで、健康を害するとか、子供に悪影響をとか、そんなことではなく、奥さんが倹約家なのでタバコにお金を使うことでネチネチと責められるようでして。先日もついにタバコがバレた際、小遣い減らす減らさんの一悶着があったようで、今タバコがバレるとお昼ご飯が危うくなる、だから普段吸っている銘柄ではないとも言えども本当に嬉しいと何度もお礼を言われました。


そこで悪知恵働いて、ならばこんなのはどうでしょう、禁煙はしていることにして、次もしも見つかっても逃げられるようSAMPLEというシールを貼っておくのは、と提案すると、グッドだと一言残して会社のテプラ(入力した文字がシールで出てくるやつ)で会長の白い目を尻目ににいそいそと作り始めました。


できたで、これで当分は安心やわ、そう言って大量のSAMPLEシールを見せてくれたのですが、SAMPLEではなくSANPLEになっていたのは敢えて黙っておくことにしたのですが、それがバレた時にはどんな言い訳をするのか見ものではあります。


いろんな理由で喫煙者の肩身は狭くなっていくと思ったし、だからといってそれがやめる理由にならない場合が多いのは、吸ってる理由も人それぞれだからだと思うのです。やめるやめないでモメるなら、まあ、やめた方がいいような気はするが、隠れて吸うのが楽しかったりおいしかったりするんですよね。それでは。