立ち聞きweblog

待ち合わせで相手が遅れてる時とか、何故か眠れない夜とか、通勤や通学の電車とかで流し読みして下さい。

歳をとるとたくさん眠れなくなると言ったのはどこのどいつか

かれこれ10年近く前だろうか。串カツ屋が2度付け禁止と言うならば、その時の私は2度寝禁止で日に4時間も眠れば問題なく過ごせていた。正直無敵だと思っていた。ナポレオンにすら手が届くはずだったし、いつか睡眠時間をゼロにできると思っていたのはいくら何でも無理があると言っても、快楽でもあり恐怖にもなりうる人間の三大欲求の中の一つ、睡眠に対してはそこそこに強かった。


それから約10年程経ち、今や6時間睡眠では飽き足らず、ほっときゃ7時間、目覚ましかけなきゃ8時間はノンストップで眠り抜ける自信があるし、2度寝3度寝4度寝くらいまでは常に射程圏内のヘッポコスナイパーに成り下がっている。


歳をとると眠れなくなる論で言うと、私の睡眠時間はそろそろ3時間を切るくらいでもおかしくはないはずなのだが…歳をとると眠れなくなる論を言い出した奴に問いただしてみたい。歳とってきたのに、睡眠時間が増えてますよって。がっちり寝ないと起きられませんよって。歳をとると眠れなくなる論に当てはまってないようですが、私は特殊な体質なんですかと聞いてみたくなる。


どんな回答が返ってくるのか、時間が欲しいが眠気に勝てる気がしない私に、10分仮眠しようとして6時間眠ってしまう私にどんな言い訳をしだすか楽しみである。


おおよそ、個人差がある、疲労やストレスが原因、星回りが良くないなどと占い師と医者を足して二で割ったようなことを言われ、そんな事を考えている暇があったら睡眠に当てたらどうかね、と鼻で笑われ相手にもされないだろう。


そもそも歳をとると眠れなくなるなる論を言い出したのは誰なのだろうか。医者か科学者かはたまた占い師か、そこを突き止めたいが時間がかかりそうなので、休憩がてらまずは10分だけ仮眠をとることにします。それでは。