立ち聞きweblog

待ち合わせで相手が遅れてる時とか、何故か眠れない夜とか、通勤や通学の電車とかで流し読みして下さい。

綺麗にしたい欲求

ここ2〜3日、いいお天気には恵まれましたが、私の方はというとぐずついた鼻模様でした。花粉の季節にはまだ早く、喉の痛みや体のだるさのような風邪の諸症状はなく乾燥からくる一時的なものだろうと、実際に毎年この時期はぐずぐずしているので、特に薬を飲むわけでもなく放置が定石です。


鼻呼吸できないほどではなく、ただ10回に1回くらいの割合で口呼吸を挟まなければ、堅ぶつを味わい楽しむことにやや不安を感じてしまうレベルでして。この季節の水っぱなは冬の風物詩くらいに思ってやり過ごすしかないととは思っているのですが、花粉症の季節も同様のことを思うのですが、鼻を裏表ひっくり返し優しい石鹸で撫でるように優しく洗い、スーパーで一番高いオリーブオイルを乾燥しないように、かと言ってベトベトにならない程度に程よく薄く塗りたいのです。


普段私は潔癖症からは程遠く、むしろ綺麗すぎると落ち着かないと、掃除嫌いの整頓できない者の言い訳をしているわけですが、一度気になり出すと落ち着かなくなる性分でもあります。自分の体の部位に関しては特にそのようでして、擤んでも擤んでも永遠に湧き出てくる鼻水や、とってもとっても綿棒の先に付いてくる耳垢を全て取り除きすっきりといきたいのです。


買ってはいないが最近妙に面白くなりつつある競馬のレースを見ながら、さあこれからスタートというタイミングで、嫁がヘブシッと一発くしゃみをしました。くしゃみとほぼ同時に私の耳に冷たい汁がナイスイン。うちの嫁は手をあててくしゃみをするはずだし、そんな事実は認めたくはなかったのですが、くしゃみとほとんど同時に私の耳に汁が飛び込んで来たとなれば、やはりそれは嫁汁で間違いはないとは思うのですが、だからと言うわけではなく、やはり一旦できるのであれば綺麗にしたいと思うのです。それでは。