立ち聞きweblog

待ち合わせで相手が遅れてる時とか、何故か眠れない夜とか、通勤や通学の電車とかで流し読みして下さい。

誤解を解かないのが自業自得だから

以前にここで吐き出したことがあるように、かねてから不安ではありました。ゆらりゆらりと柳のように逆らわずに過ごしていたからでしょうか。元はと言えば誤解をしっかりと解いておかなかった、というのが一番の原因に他なりません。


雪だるま式にとでも言いましょう、噂とか嘘と同じ類のそれが手に負えぬほどに大きくなってしまったことにさてどうしたことかと頭を悩ませ始めたのです。どうやら私は社内エンジニアの地位が確立してしまっているようです。


確かに、今の会社に入るときに、エクセルはできるか、パソコンはどれぐらいのレベルかと問われ、人並み以上にはできるし、だからと言ってプログラミングだの何だの、システムを組めるかと言われたらはっきりNO、だけどもホームページくらいは1から作れるし、かつて新卒で入った会社で社内のシステム構築をお手伝いしていたことも思い出し、何と答えてよいのかしばし悩んだ挙句、人並み以上にはできますよーん、と明朗快活、爽やか笑顔で答えたのが、やはり良くなかったのだろう。


社員の半分以上がエクセルワードを扱うどころか、ネットで検索するのも危うい、所謂パソコンに「うとい」人達の集団だとは予想していませんでした。だけどもならば逆に従って、その時はプロとは決して言えない一般人レベルの私でも大きい顔ができそうだと、心の中でニヤリとした時点で、もしかすると予期せぬ方向に運命が転がり始めたのかも知れません。


最近では勝手に入れたソフトの使い方が分からんから教えろや、先日作ったデータをどこに保存したか分からなくなったや、パソコンの更新が長くて立ち上がらんから早く終わらせろだの、挙句の果てには、スマホに入れた連絡先が違ってたからどうにかしてって、私の力量ではまず対応できかねる質問が方々から飛んでくるようになっています。ヘルプをしたいのは本当は私。


私はソフトバンクiPhoneであなたはdocomoのスマートホン。似ているようでまるで中身が違うんですよ、肉まんとあんまんぐらい違うんですよと説明しても、ふむふむ、なるほど、そうかそうか、そうだよね、肉まんうまいよね、ハイっとdocomoスマホを手渡される頻度が日に日に増えています。おかげさまでスマホとやらの操作にも慣れてきました。


もとはと言えば誤解をきちんと解いておかない私が悪いのだとは思いますが、だからと言って水没したスマホのデータをどうにかできるとは思わないで欲しいのです。