立ち聞きweblog

待ち合わせで相手が遅れてる時とか、何故か眠れない夜とか、通勤や通学の電車とかで流し読みして下さい。

年末に気をつけたいワシやワシや詐欺

おう、ワシやワシ。ナカマツリや、中くらいの祭りと書いて中祭や。われ、ワシのこと知らんのか。だれに断って店出しとんねん、ほんま! なんやバイトかいな。店長出してくれや。中祭言うたらわかるよってに。さっさと店長出せや。ワシは気が短こうて有名なんや。おう、そうや、真ん中の中に祭日の祭と書いて中祭や。頼むでホンマ。


おう、店長、ワシや中祭や。京都で最も恐れられた3人組の1人、中祭や。なんや、店長はん、あんたもこの業界おったら聞いたことくらいはあるやろ。最も恐れられた3人組のもう1人、大きな祭とかいてダイマツリは、あんたのおとんの別名や。初耳? そうかそうか、なら教えてやんで。あんたがハイハイしてた時、大祭のヤロウ、息子が泣き止まん言うてからに、泣いてわしに子守を頼みに来てたんや。ワシからしてみりゃどっちが泣き止んでへんのかわからへんかったけどな、ガハハハ。


ほら、大祭はな、カタギになって始めたテディベア専門店が売れて売れて大変やったよってに、ようワシに子守頼む言うて来よって、せやさかいワシ、自分のベビーシッターやったんやで、ほんま。育ての親言うやつやな。かまへんで、父ちゃん言うても、ガハハハ。


ほんでこっからが本題や。今度な、今度言うても次の木曜や。最も恐れられた3人組の最後の1人の、小さい祭りと書いてコマツリが20年ぶりにシャバに復帰や言うてな。当時は揃って祇園先斗町を歩けば血の海ができる言うて恐れられた、SML3人合わせてスリーサイ(祭)ズが久しぶりに結成いうこっちゃ。ほんなら、久しぶりにうまい酒でもどうやっちゅうのが青春時代を共にした男っちゅうもんやろ。


ほんでな、一つ頼みがあって電話したんや。今週の木曜ちゅうたら年末でどこもいっぱいなんや。ワレの店なかなかうまい酒飲ませるっちゅう評判やんか。せやさかい使わせてっちゅう要件や。どや、あかんか。貸切やなくてもかまへんで。ワシらも歳とって昔ほどようけ飲めへんくなったよってに、隅っこに席用意してくれたらそれでええ。あかん? 満席であかんちゅうことかいな。そこをなんとかいうことで、こうやって頭下げて頼んどるんやないけ。スリーサイ(祭)ズなめたらあかんで、ほんまに! 年末やからってワシら、おせちのように甘くないで、ほんまに!


よーし、わかった、店がどうなってもええっちゅうこっちゃな。誰に断って店出しとんねん、いう話やでほんま。商売できんようになりたなかったら、次の口座に100万振り込めっちゅうねん! それで勘弁したるさかいに。番号言うで、メモ取りや! 三井住友銀…


え? 居酒屋じゃない? 美容室パープルヘア? すみません。間違えました。


おしまい。


上は地方の若者が関西人を装った例ですが、詐欺の手口が巧妙化しています。差し迫る年末、犯罪に巻き込まれぬように十分ご注意ください。それでは。