立ち聞きweblog

待ち合わせで相手が遅れてる時とか、何故か眠れない夜とか、通勤や通学の電車とかで流し読みして下さい。

逃した魚は大きいような、意外とそうでもなかったり

何かコンビニに大事な用事があったような気がして仕事帰りにコンビニに寄ったが、それが何だったかを思い出せなかった。


ごみ袋や洗剤ではないし、必要な時にいつも見当たらないくせに、どうでもいい時にガバッと束になって出てくる封筒でもない。そもそも家庭で使うものはコンビニでは買わないのでそういう類のものではないのだが、店内をぐるりぐるりと何周しようと一向に思い出せない。仕方がないのでファッション雑誌、週刊誌、ラーメン本と目に付いたものを片っ端から立ち読みし、安定安心の刃牙に手を伸ばしかけて、こんなことしている場合ではないと我に返り、読むのをやめた。


再び店内をぐるりとしたが、どうやら脳内から完全に消えたらしく、ここまで思い出せないなら大したものじゃなかったんだろうと、肉まんとコーヒー買って店を後にしたのだが。


逃した魚は大きい理論に似ていると思う。思い出せなければ出せないほど、時間が経てば経つほど己の中での重要度は上がるものである。


家族との絆に傷が付くか、それとも利息分の支払いで精一杯の払えども払えども元金が全然減らぬ借金を抱えてしまうのか、何をきっかけで人生がグルンと変わってしまわんともわからない。得もいえぬ不安感と引っかかって取れない気持ち悪さを引きずりながら帰宅した。


家では特に変わったこともなく、いつも通りご飯を食べてお風呂に入って、マンガアプリでサラリーマン金太郎を4話だけ読んで、夜の12時ちょい過ぎにはしっかりとベッドイン。その頃には何が必要だったか忘れたことをすっかりと忘れて、むしろいつも以上に深い眠りについた。


朝もいつも通りかそれ以上に目がパチっと覚めて、ご飯食べてうんこして家を出て、重要なことを忘れたことを忘れているので、コンビニに寄ろうという気持ちすら無く会社に着いて、昼休みになり、ようやくである。ようやっとで詰まっていたものが全て抜けるかのように、全部を思い出した。


フリスクだ。


仕事中のリフレッシュと暇な時の眠気覚ましには欠かせないフリスクがもうないので買わないとと思っていたのをすっかり失念していたのである。重要だったわ、二日がかりで悩むだけあって重要なことだったわーと胸を撫で下ろしたのだった。おしまい。