立ち聞きweblog

待ち合わせで相手が遅れてる時とか、何故か眠れない夜とか、通勤や通学の電車とかで流し読みして下さい。

コラム-休みの日はこんなもん

いつもより30分ほど遅く、目覚まし時計をかけずに目を覚まし、二度寝をせずにトイレ、歯磨き、洗顔を軽く済ませた後、寝間着のままアウターを羽織って近くのパン屋に2〜3袋だけ売っている前日残りを寄せ集めた超格安のパンを買いに行き、安くてうまいコーヒー豆を挽いてコーヒーを入れ、朝食を済ませる。その後は朝のアニメやバラエティを見ながらネットサーフィン。
朝はこう。


昼食と言えば麺類である。パスタやうどんや焼きそばあたりを、家にある食材を具材として、簡単に済ませられればそれでいいのだが、しいて我儘を言わせていただけるなら冷凍うどんで作るぶっかけうどんが望ましい。冷凍うどんの特有のコシはぶっかけうどんのものだから。昼食後は3時過ぎまでは主にネットサーフィン、録画しておいたドラマの消化、読書、お昼寝で時間を過ごす。喉が渇いた頃にコーヒーか紅茶を入れて口をすすぐ様に潤し、日が傾き始めた頃に晩御飯へ意識を傾ける。
昼はこう。


スーパーへ買い物に行き、翌日以降の食材もある程度買いだめしてから、ご飯を炊く。気分的に高まっていればシメジとお揚げと鶏肉で炊き込みご飯を炊くところなのだが、大抵は明日からの日々が頭をチラつき始め、無洗米で白いご飯を炊くので力尽き、お腹いっぱいご飯を食べて風呂入って、ネットサーフィンしながらテレビを見て眠る。
夜はこうである。


理想は含むが、だいたいの日曜はこんなものだし、だからと言ってどうかしたいわけじゃないが、できることなら食事以外のことにも楽しみを見出したいと思った三十半ばのインスタ映えを意識したツイートである。