立ち聞きweblog

待ち合わせで相手が遅れてる時とか、何故か眠れない夜とか、通勤や通学の電車とかで流し読みして下さい。

コラム-滑舌が悪いおじさんがオーナーのファミリーマートのバイトのおじさんにとっても憤る

聞き返すのもイヤになるほど絶望的に滑舌が悪いオーナーの、近所のファミリーマートに私は今とても憤っている。このオーナーの責任ではあると思うが、オーナー自身に怒っているのではない。この前の日曜日の昼3時まで入っていたバイトのおっさんに魂を込めた喝を入れたくて仕方がない。


20度を超える今年一番の暑さを迎えた日曜日、散歩の帰り道に寄ったそのお店のイートインスペースでアイスを食べようと私が提案し、嫁は快くそれをオーケーしてくれた。


私はソフトクリーム、嫁は底の深い、分かりやすく言えばパナップタイプのアイスを購入したにも関わらず、付けてくれたスプーンはスーパーカップ用の短いやつだった。すみませんが変えてもらえませんかと言うと、今度は柄は長いがコーヒゼリーを食べるためのプラスチックのやつを渡された。


他のお客も並んでいることだしこれでいいからと、それを受け取りイートインスペースにとぼとぼとやって来た嫁が、私の目にはあまりに不憫に写った。


おいクソおやじよ、アイスを食べたことがないなら教えてやろう。棒やコーンが付いたアイスにスプーンはいらない。カップのタイプはもれなくスプーンが必要となるんだ。しかも、冷凍庫から出したてのアイスは思った以上に固い。コーヒゼリー用のスプーンを刺そうとすると、折れるんだよ。勢いよく突き刺し、スーパーカップですら難儀しそうなほど柄が短くなったスプーンで、パナップタイプのアイスを少しずつ、溶かしながら食べる大人の女性を想像してごらんなさい。悲しすぎるだろうよ。それが家ならまだいい。ファミリーマートが提供する家族感、家庭感の全く無いイートインのスペースだったなら、それはもはやイジメに近くはないだろうか。


実際に嫁はその状況で食べる羽目になったんですけど。最後まできれいに平らげてたんですけど。


近くのコンビニが使えなくなるのは少しばかり手痛いし、Tポイントで非常にお世話になっているファミリーマートだからなおのこと。残念で仕方がないが、嫁の味わった屈辱を考えたなら、やれオニギリだやれカップラーメンだと、気の抜けた顔でヘラヘラ買い物をするわけにはいかない。第2第3の被害者が出ないことを願って私は無言の主張をすることにする。