立ち聞きweblog

待ち合わせで相手が遅れてる時とか、何故か眠れない夜とか、通勤や通学の電車とかで流し読みして下さい。

コラム-おみくじに託す

占いはその場限りのエンターテイメントとして楽しんでいるのですが、ことおみくじに関しては割と真面目にその内容を受け止めます。例えば、南の方に吉と出たら引越し先を南で探しますし、金運がいいと出たなら少し無駄遣いだってするだろうし、健康に気をつけろと書かれていたら、うがいと手洗いを念入りにします。お正月にひいたおみくじは、私の中ではそこそこ重要なポジションに位置していて、大袈裟でなく、普段の行動の根拠になっていると思うのです。


早くに気がつくべきでした。今年は年始から風邪をひき、例年よりもかなり早い段階で花粉症と思われる鼻炎を発症。出かける日に限っていつも雨となると、それはおみくじの忠告を聞いていないからいまいち不調なのだと早く気がつけばよかったのです。


それに気づいてから、引いてないおみくじがずっと私の心に引っかかってはいたのですが、2月が過ぎ3月になった頃にはその思いも薄れ初めていました。そのうちタイミングを見計らってと後回し後回しにするうちに3月も半ばに差し掛かっていました。


伊勢神宮に行きたい。


おみくじのためにというわけではなく、それは前々から思っていたのですが、ちょっと時間に余裕ができたから思い切って旅行しようやということになり、なけなしの貯金はたいて伊勢海老を食べに行くことになりました。長寿の象徴で縁起物のエビを食べ、伊勢神宮でありがたいおみくじが引けて、お告げ通りに行動できれば今年はもう大丈夫でしょう。


当日、雨が降らずにホッとしたのも束の間、まれにみる強風がこの旅の先行きを暗示しているような気がしたのでした。


高速道路では「きょうふう」だけに「恐怖」を感じましたが、おかげでいつも以上に安全運転を意識出来たのが良かったと思います。ふいに訪れる、訓練の地震速報にもパニクることなく、サービスエリアに車を停め、一心不乱に震源地をネットで探し、訓練であると分かるまでに15分を要しただけで済みました。


着いたホテルはご飯もおいしく景色も綺麗、内風呂が露天風呂という私たちにとって贅沢の限りを尽くしたお部屋だったので、一晩中お風呂に浸かってやると意気込んだのですが、お部屋を堪能し尽くす前の9時、ふいに訪れる睡魔に隙を突かれ、気がつけば既に朝でした。


やっちまったと頭を抱えてもしょうがないので、朝風呂をゆっくり堪能し、ご飯を美味しくいただき、メインの伊勢神宮へ向かいました。当日は雲一つない晴天に感謝しつつ、伊勢神宮をゆっくり堪能し、のんびりと帰ってきたのが昨日。


明日からの1週間に備える本日なのですが、おみくじを引くのをすっかり忘れているのに今気づいて頭を抱えることとなったので、今年は多分だめな気がしています。


それでは。