立ち聞きweblog

待ち合わせで相手が遅れてる時とか、何故か眠れない夜とか、通勤や通学の電車とかで流し読みして下さい。

雑記-厄介なこと

役所に提出する申請書や暑い時期に決まって壊れやすくなる冷房と並んで厄介とされることは、女子とのお買い物、それもファッション関係である。この時の男の使命とも言える役割は、時には荷物持ち、時には同じお店を何度もぐるぐると回る、まるで警備員である。


この日曜日、気持ちのいい日だったから、観光客で溢れるのは分かっているが、たまには祇園を散歩するのも良かろうと嫁と朝から出かけた。桜の満開は見られなかったが、散りつつある桜に春本番を感じる良き散歩であった。


昼に小腹が空いたからさっと食べられそうな、安くてうまいサイゼリアで、好きなものを好きなだけと言われて迷わず頼んだビールでいわゆる餌付けされたようだ。その後ここまで来たついでにということで寄った某デパートで、お買い物にお付き合いすることとなった。


いい旦那さんねなどと言われたいわけではないが、男たるもの、伴侶には日々、喜、楽、幸を感じて欲しいもの。ならば私に出来ることならばやらせていただきますと言わん心構えではあった。ビールの酔いもいい感じで回っていたからという着火的な理由はあったが。


ご機嫌な嫁と上機嫌な私でデパートの婦人服売り場を周り、とあるテナントで嫁が試着室へ入った。レディースのフロアだから当たり前なのだが、男性用のトイレがなかった。アルコールと炭酸がいい具合に身体に吸収され、残された搾りカスをどうにか排出したかったし、しばらくウロウロしていた。


嫁はまだ試着室。今日の私はリュックサックを背負い、散歩用にゴツいカメラを肩からかけている。女性物のフロアをカメラとでかいリュックを担いだメガネの中年男性がウロついている、と。メタボ気味、メガネというのを差し引いても、考えるまでも無く不審者である。


ふと気づくとスタッフの視線が私に注いでいるように感じ、このタイミングで散った桜と落ちていた汚い帽子をおさめたカメラを片付け始めるのも不自然である。自意識過剰だが、見られていると意識するほど赤面し、小便の我慢による冷や汗により、ますます完成度が高まった不審者となっていった。


果たしてこんなことで良いのだろうか。濡れ衣着せられるほどに弱いメンタルの私についてではない。お客を不安にさせるデパートで良いのか疑問だと言いたいが、やっぱり疑わしき格好をしている私に多めの非があるように思えてならないので、今夜はこのへんで。それでは。