立ち聞きweblog

待ち合わせで相手が遅れてる時とか、何故か眠れない夜とか、通勤や通学の電車とかで流し読みして下さい。

雑記-日本酒と鴨のお店

まだ先の話なんですが、と言っても来週末のことなのでゴールデンウィークよりも早くその時はやって来ます。と勿体ぶったものの、友人が遊びに来るから飲みに行こうぜというだけの話です。


暇さえあればビールを求めて街へ繰り出していた20代とは違い、今は家庭を持つ30代。飲みに行くにしても節度ある行動を無意識のうちにとってしまう、日が明けた頃には帰宅を意識するような、つまらぬ大人になったのも理由の一つなのですが、外でお酒をいただくのはいつぶりでしょうかと記憶を遡ることすらできないほどここ最近は飲みに行っていないのです。


先に少し触れましたが、その日はGW目前の金曜の夜、めぼしいお店には予約をしとかねばネオンが眩しい街を黒服に絡まれながら永遠と彷徨い歩くことにもなり得るので、10日も前に店をチョイス、予約したのです。


今回のお店は、私にとって思い出すと体調的な意味で気分が悪くなる、苦い思い出が多々ある「日本酒」を多く扱っているお店。ですが、料理は京都で鯖寿司と肩を並べる「鴨」がメインとあらば、普段飲み会のガソリンであるビールを日本酒に持ち替え、加えて連休前の浮かれ気分に任せて、これ以上飲むと死んじゃう カモ というところまで食って飲みたいと思います。


ただ、両手両足で収まらない程のレパートリーのある日本酒を売りにしたお店なのに、飲み放題にすると飲める日本酒が3種類だけになると言うのはいかがなものでしょうか。苦言を呈したい気持ちは山々なのですが、店主がもしかしたらこのブログを見ている カモ 知れないし、気分を害されるとこちらも気分良く飲めなくなる カモ しれません。であるからして、本日はこれにておいとまします。それでは。