立ち聞きweblog

待ち合わせで相手が遅れてる時とか、何故か眠れない夜とか、通勤や通学の電車とかで流し読みして下さい。

雑記-せめて今夜は眠りたい

ドリカムかマッキーを聴きながらクッキーを焼く気分にはならないし、夏目漱石を読みながらお茶の飲み比べをするのは高尚すぎて身の丈には合わない。最近増量しているカルビーポテトチップスのうすしおと缶コーヒーを準備して無料で遊べるゲームアプリで時間を消費するのがゴールデンウィークの後半初日の過ごし方としてはちょうど良い。


薄手の長袖とパンツだけでは少しばかり肌寒い、だけども私には心地良いそよ風が我が家の部屋の生暖かい空気を一新してくれる心地の良い気温と湿度の中、気づけば眠りに落ち夢を見ていた。

 

缶のコーラを飲もうと手を伸ばすも、プルタブがなぜか付いてなく、さらに引き出しにしまったはずの缶切りが見つからずに右往左往していると、出勤時間をすっかり過ぎて冷や汗をかくという夢を見た。休日に見るには憂鬱でしかない夢から連れ戻してくれたのは、近所の子供達が家族ぐるみで多分バーベキューをしている声であった。普段の私なら、てるてる坊主を逆さに吊っていたが、今日ばかりは寛容な心で窓から見える青空を眺めながら体を起こした。


これから先、一生を通して仕事をしてゆく身としては休日の過ごし方は生きるということに直結した重要なテーマだと思う。連休明けの仕事始めで体調を壊していることはあってはならない。それは無駄で無価値な休みを過ごしたということ。逆に休み前の仕事のペースをそのまま引き継いだかのように、いわゆるロケットスタートをきれるようなら合格。ならば、連休で大切にしたいのが、心身共の健康である。つまりは体を温め質の良い睡眠をとり栄養満点の食事を摂ることが重要なのだ。これらは最低限は必要であるのに、お昼寝で仕事関連であたふたする夢を見てしまうようでは、この連休の過ごし方もどうやら有意義にはいかなさそうなので、せめて今夜は温かいココアでも飲んで、しっかりと白目むくまで夜更かししたいと思います。それでは。