立ち聞きweblog

待ち合わせで相手が遅れてる時とか、何故か眠れない夜とか、通勤や通学の電車とかで流し読みして下さい。

雑記-健康と食パン

油物と塩分を控えめにお酒は嗜む程度に、お肉は少量で野菜をたっぷりと、炭水化物も少なめに、間食はやめて就寝前のスマホは禁止で、運動の習慣をつける。夜遅くに眠るくらいなら早起きしてラジオ体操の後の空いた時間を趣味の時間にする…と。


何にも面白くない。朝のニュースで政治家の捻くれたモノの言い方に興味をそそられるようになったお年頃になり、健康的な生活は楽しみを減らしていくことなのだと捻くれて解釈して、それでもなお100歳手前くらいまでは生きる計画を何となく立てているからには、少しは健康に気を使って楽しくない生活を送らねばならんのだろうか。


そういえば最近、晩御飯の後に決まってお腹が痛かったり、やけにオナラが臭かったり、便秘に悩まされたり、かと思えば快便だったりと胃腸の調子が優れない。胃腸の調子が問題となるとやはり食の改善がポイントとなるわけだが、今我が家には空前の食パンブームが訪れている。


生と頭に付くものからデニッシュ生地や焼くとミミがサックリとするものなど、お店によって異なる特徴が面白く、いろんなお店の食パンを買って来ては食べ比べし、ここのはどうだ、あそこのはこうだとか食パンの査定を楽しんでいる。


気づけば我が家にはいろんなお店の食パンが3袋も4袋もキッチンの棚に積み上げられていることもある。パンならすぐに食べちゃうからと言って目に付いたものを手当たり次第買うのはあまり良くはない。 聞けば先ほど食べた食パンは5日も前のものらしい。胃腸の不調はもしかしてそういうことなのかもと思ったが、生活習慣を変える必要があるのは確かである。