立ち聞きweblog

待ち合わせで相手が遅れてる時とか、何故か眠れない夜とか、通勤や通学の電車とかで流し読みして下さい。

雑記-薄れゆく意識の中で

いつどんな時どんな状況でも30秒も目をつむっていれば、誰かに起こされないと目を開けられなくなるほど深く眠れてしまう。睡眠時間が足りていないわけでは無い。むしろいつもは6時間の睡眠ですっきり目覚めていることを考えると、最近の8時間睡眠は言うまでもなく過多。多過ぎると書いて過多である。これが逆に良くないのだろうか。


思い切って8時間睡眠を6時間にしてみたならもしかしたら、ちょっとしたバス移動でも枷となるほど気を抜けない、睡眠欲が弱くなるだろうか。ストレスの耐久性を養うのに普段より30分だけ早く起きるのがいいらしい。この30分がストレス耐久のトレーニングになると何かで読んだのを思い出した。だとしたら、30分がほどほどのストレスとなるなら、2時間も睡眠時間を縮めてしまうと寿命まで一緒に縮めてしまうことにならないだろうか。


考えだすとキリがなくなる不安はある。だけどもやってやれないことはない。むしろ跳ぶというにはおこがましいほどに低いハードルではあるが、明日仕事行けば土曜だし、今日はせめて0時をノルマとしたいので、まずはそれに向けて軽く仮眠をとりたいと思います。それでは。