立ち聞きweblog

待ち合わせで相手が遅れてる時とか、何故か眠れない夜とか、通勤や通学の電車とかで流し読みして下さい。

雑記-ネットができないフラストレーション

夏と言えばサザンかチューブか、はたまたドリカムか。「夏」「ミュージック」「おすすめ」とグーグルに入力してエンターキーを勢いよくターンと押すと、いろんなサイトがズラリと並ぶ。適当にサイトをクリックして出てきたアーティストをユーチューブで検索して…ネットサーフィンはなんと楽しいのだろうか。時には寝るのを忘れ、またある時は気づけば眠り、時間に縛られず自由気ままに流れ流れる様はまさにサーフィンである。記録的な豪雨の後の記録的な猛暑は行動の選択肢をグッと減らす。酷暑が続く日々、ポテチとコーラを買い込んでクーラーの効いた部屋で夏におすすめなミュージックで休日を消化するのも悪くはない。


が、しかし、我が家にインターネットが通っていないのである。引っ越したばかりだから仕方がないと、そう思って和かに過ごせる日はいよいよ過ぎた。こっちで選んだ業者に工事しないと繋がらないと聞かされて、ならば工事の許可をと管理会社にお願いしたところ、提携しているネット会社しか許可しないと言われ、なくなく入会キャンペーンでもらえるプレステ4を諦めた。背に腹は変えられず、仕方がないから管理会社が指定してきたネットの業者にお願いしたところ、工事が必要だが管理会社から許可が下りないから無理と言われ、一体全体どうしたら良いのか路頭に迷い心が折れかけている最中である。


そう、今我が家は時間にして1秒かからず、日本を飛び越え世界のどこにでも繋がるインターネットから遮断されている。もちろんスマホは別だが。


ああ、インターネット、インターネットや。溢れる情報の海でサーフィンをしたい。パソコンでネットしたい。どうすれば、このもやもやは、太陽眩しい今日の空のように晴れるのか。管理会社さんよ、設備にないものを重説に載せちゃダメなんじゃ…。出るとこ出たろうかと、いつでも発する準備だけはしてネットが繋がるのを今か今かと待っている。待ってるあいだに管理会社のレヴューでも投稿しようかしら。