立ち聞きweblog

待ち合わせで相手が遅れてる時とか、何故か眠れない夜とか、通勤や通学の電車とかで流し読みして下さい。

雑記-責任は大事

責任感は大事だと思うし、責任を持つのはもっと必要だと思う。


自分がやったことをすっかり忘れて、誰だこんな物をこんなところにと、目くじら立てているのを見るのももう飽きた。私の会社でよく見られる光景だ。初めは、ふわふわのカキ氷も溶けるタイミングを忘れるくらいのシロップよりも甘く優しくそっと声を掛けていたが、それにより矛先がこちらに向くのは勘弁願いたい。怒りのあまり矛先の向きが変わったことに気づかぬ八つ当たりが厄介なのだ。相手が上司だからなおのこと面倒。だから飛び火避けるように我関せずで俯いているのが正解なのだろう。


自己管理もある意味自分への責任であると思う。疲れたからチョコを食べたり、暑すぎるからと夏になると100円になる500ml缶のコーラを飲むのも、健康を維持し社会で真っ当に生きるための大切な自己管理だともおもうのだが、休みの日の朝早くから洗濯物をぱんぱんと叩いて干す、背がすらっとして部屋着までもスタイリッシュな隣の旦那さんの、「また大きくなりました?」と言ったあの言葉は、我が家の家庭菜園の枯れかけたミニトマトにかけた言葉ではなく、私のお腹を見て言った言葉かもしれない。