立ち聞きweblog

待ち合わせで相手が遅れてる時とか、何故か眠れない夜とか、通勤や通学の電車とかで流し読みして下さい。

雑記-ほんとうに良かったと思うこと

ほんっとうに良かったと思うことが大人になってからは何度かあった。

 


初めて入った定食屋で、親子丼とミニうどんでお腹を満たして席を立とうとすると、いつも入れてる後ろポケットに財布がなく、支払いもそうだが、どこかに落としたのか忘れたのか、焦りに焦り、じっとり汗を滲ませながら、さらには店員の視線も浴びながら、上着、ズボン、あらゆるポケットを手で弄るように探した後で、いつもは持ち歩かないカバンに入れていたのを思い出した時、もしも財布が後ろポケットに入っていたら、今度はカバンを忘れていたに違いないということも含めて、ほんっとうに良かったと思った。

 


また別の日に本屋にて、漫画1冊買うつもりが何だかんだ2冊になって、サイフにお札が入っていないことに気づいたのが御察しの通りレジの前で、偶然500円が2枚入っていた時にもほんっとうに良かったと思った。

 


私にとってほんっとうに良かったと思うことはだいたい、したと思ったミスをしてなかった場合にそう思うことは多い。しかもそのほとんどがお金に関するミスである。それもウン万、ウン十万のようなレベルではなく、1000円前後、外食一回分程度の話である。得てしてそういうものなのかもしれない。大金が必要になるとき、それによりクビが飛んだり後ろに手を回すことになるようなクラスの失敗には、嫌でも注意を払うし、そのときは逆に割り切れるというもの。それに対して、1000円程度のことにはナメや油断があるから、運良くホッと胸を撫で下ろす機会も増えるのだろう。

 


それにしてもほんっとうに良かったと、仕事で何かをやり遂げたり、成功した時にも言ってみたいものである。徹夜で資料を仕上げて良かったとか、嫁のバースデーサプライズが成功したとか、人生悔いなし、100歳まで生きられてほんっとうに良かったとか。