立ち聞きweblog

待ち合わせで相手が遅れてる時とか、何故か眠れない夜とか、通勤や通学の電車とかで流し読みして下さい。

雑記-まだ400本に達しないけれど、それでもわかってきた事

ほとんど意地で更新しているだけのブログと言われても言い返す言葉が見当たらぬ、当ブログも4度目の大台、400本が見えてきました。意識してないと言えば嘘になるけれど、だからと言って食うに困らなくなるわけでも、家のテレビが一回り大きくなるわけでも、10年近く使っているマックブックが新しくなるわけでもないとあらば、ただの数字でしかないとしか言いようがありません。世の中には、こんにちは、初めましてで始まったと思いきやそのまま更新が滞っているブログが数多存在していることを鑑みると、そこそこやっている方だという自覚はあるのですが、それでも自慢できるもんでもありません。ただ、門前の小僧習わぬ経を読むとでも言いましょうか、やっていたならいろんなことに気づくものです。無意味な時間をよくここまで積み重ねたものねと、綺麗だけど高飛車な若い女子に言われるのも癪ですので、今日はいつもと少し志向を変え、ブログをやっていたから身になったということを紹介したいと思います。

 


まず、当たり前のことですが、改めて声を大にして言いたいのが、いつでも破れる(破っても別にだれも困らぬ)ノルマをこなすことの辛さです。私の場合、ノルマを毎日の更新としてしまったなら、まず守れない。それどころか何度目かの破りの後に嫌気がさしてブログ自体を止めてしまう可能性は、チェ・ホンマンのテンプルの位置よりもかなり高め。なので、自分が破らず守っていけるギリギリが週5本(休日除く)に設定したつもりでした。むしろ通勤通学というまるでもったいない時間を、さらに無駄にするつもりで当ブログを斜め読みしてもらえればなという想いが、ブログを始めるうえで決めたコンセプトにはあったのでそうしたわけですが、別に仕事でもなんでもないこのノルマに追い込まれ、苦しめられることは少なくありませんでしたし、多分今後も頭をかきむしることがあるのでしょう。ですが、やってやれないことはないこの負荷が、目の前にぶら下がる人参というよりも、ややマゾっけのある私にとってエサとなる、ケツを叩くムチとなっていることは嘘ではありません。

 


夏休みボケがまだ抜けてなく、何を言いたいかよく分からなくなってきたわけですが、何かを継続するのにノルマの設定は重要だということ、続いてこのブログを続けることでわかった、気になる異性を確実に落とす方法、1日1回逆ナンされる方法、世界で一番幸せになれる方法と、はじけるようにキーボードを叩きたかったコンテンツがあったのですが、これ以上は当ブログに似つかわしくない文量になりそうなので、今夜はここまで。それでは。