立ち聞きweblog

待ち合わせで相手が遅れてる時とか、何故か眠れない夜とか、通勤や通学の電車とかで流し読みして下さい。

雑記-歩きスマホ、自転車スマホから不公平が生まれる

世の中不公平である。そんなもんなのよ、と場末の飲み屋で明け方、ママに言われたなら、そのまま突っ伏して寝てしまいそうである。あれほど歩きスマホや自転車スマホで事故が多発しているというのに、誰もやめようとしないどころかむしろ増えているように思うのは私だけではないはずである。不公平だなと思うわけよ。

 


この前も自転車乗ってる時、ふらふらっと若い男子の自転車スマホが前から来たんだわー。勘というか予測ができたのよー。あ、こいつスマホに意識ほとんど持っていかれてんな、たぶんぶつかる直前まで気付かんやつだわーって。だからとっさに道を譲るようにすっと右に寄ったわけ。したら、後ろにチャリおばちゃんがいて、ベルですわ。チリン♪ じゃなく、ジャリジャリジャリジャリ! って。火事のベルぐらいの勢いで鳴らすわけ。思わず自転車停めて、おばちゃんに先に行ってもらって、すんません、って言ったんだわ。おばちゃんイラッとした仏頂面だったけど、軽く私に会釈してくれたわけ。後ろ確認せず急に進路変えられたらそりゃベルくらい鳴らすわな、って自分の中で小さな反省してふと周り見ると、若い自転車スマホボーイはもういないのよ。多分原因は自分だとは1ミリも思わぬまま過ぎ去って行ったと思う。

 


不公平だなって思うのよ。ベル鳴らされると気持ちよくなれる少し変わった特性があれば別だが、あんまり気持ちの良いものではない。私は事故を未然に防ごうとしただけで、まあ結果的に別の事故を生みそうにはなったけど、良かれと思ったことで誰かの怒りを買うとか、嫌な思いするとか、何で俺がって落ち込むし、この落ち込みとか怒りの感情って世に蔓延する不公平だって思うのよ。

 


不公平だって感じるってことは社会の制度が間違っているわけで、ならば、例えばハワイと同じく歩きスマホをしたやつは罰金で、自転車スマホしたやつは乾いた音のなる力一杯のビンタをされても文句は言えないっていう条例くらいできてもいいと思うんだわ。

 


とりあえずやり場のない怒りはグッと飲み込む。だから抱きしめてくれまでとは言わないけれど、可愛いコンビニのスタッフさんが手を添えてお釣りを渡してくれてもいいように思うのに、お会計をスタッフもお客も楽になるナナコを持ってたらそれもしてもらえないのな。世の中不公平だと思うんだわ。