立ち聞きweblog

待ち合わせで相手が遅れてる時とか、何故か眠れない夜とか、通勤や通学の電車とかで流し読みして下さい。

雑記-私はない

例えば、7月7日がラッキーな日なら、6月6日は不吉な日だね。だけども11月11日はポッキーの日なんて理解に苦しむばかりだよ。そんなにあなた方はポッキーを愛しているのかい。

 


薄くなった白髪頭をベッカムヘアもしくは小朝師匠ヘアでお馴染み、ソフトモヒカン風に真ん中に集めて立てたお洒落で日本語の上手な外国人にそう言われたなら何と返そうかと、ポッキーについて調べていたら気づくと眠りについていた。ポッキーが嫌いなわけでもないが肌身離さず持ち歩きたい程好きでも愛しているわけではなく、なんなら唐揚げとか蒲鉾の方が嬉しいのは私だけではないはずだ。何でもいい、外国人に真顔で愛しているのかと聞かれたことはありますか。私はない。

 


最近、ジャンルは違えど見るものを魅了したTVスター達の訃報や引退など寂しい話題が多い。私からしたらテレビの中でよく見るスターは、想像や噂の域を出ないが、見ている限りで何となく人となりを知っているが、彼ら彼女らからしたら私のことは微塵も知らない。だけどもこちらとしたなら、何となく好きか嫌いかカテゴライズして、好きと言えば負けと感じる変な負けず嫌いから、どちらかと言えば好きかな、と感情にフィルターを貼って斜に構えた答えを生意気にもしたことがあったかもしれない。訃報をニュースで見るたびに締め付けられるような胸の苦しさと、気を抜けば溢れ出そうになる儚い一滴を目に浮かべるのは、歳とともに余計なフィルターが剥がれてきたという理由は大きいし、また生の儚さ死の尊さを意識するようになったからだ。知らない人の不幸に涙を流せる人はお釈迦かマリアかマザーテレサか。もしかしたら私ももうすぐその域か。知らぬ誰かのために涙を流したことはありますか。私はない。