立ち聞きweblog

待ち合わせで相手が遅れてる時とか、何故か眠れない夜とか、通勤や通学の電車とかで流し読みして下さい。

雑記-無理なく緩くダイエットを始める

マックでハンバーガーとポテトをコーラで流し込みながらダイエット中だと言ってもそれは詐欺だ。コンビニの弁当とポテチを脇に置き、ソファに寝そべったまま漫画とテレビで休みの日を消化しているようではダイエット中とは言えない。

 


マックは月に一度行けばいい方だし、休みの日は自転車でどこかに出かけるのが普通だから上記2つには当てはまらない。だけれど、長年ダイエット中だと言いながらも引っ込むどころか出幅が増えた腹部に焦りを通り越して「あきらめ」や「ほうっておく」という感情が常に先行して、もはや清々しく落ち着いてすらいる。逆にもっと太れば出た腹は目立たなくなるのではないかという、いよいよ、最終段階の思考になっていると気づいた。

 


まだ40の大台には5年ある。かつては健康オタクと呼ばれかけた過去があるのに、今では不摂生をしたらこうなるという悪い例で紹介されそうな現実に、このままでいいのかと嫌悪している今日この頃。厳しい暑さは過ぎて、何かを始めるにはちょうどいい。ほうっておいて固まる覚悟なんてまずないし、だから今ここで、ダイエット開始を宣言したい。いや、正確にはすでに三連休最終日の朝から始めている。甘いものはレッドブル以外摂らず、完食は一口だけ。三食の食事は腹8分目、夜9時以降は水、お茶以外は口にせず。まずはこれくらいから始めようと思います。