立ち聞きweblog

待ち合わせで相手が遅れてる時とか、何故か眠れない夜とか、通勤や通学の電車とかで流し読みして下さい。

雑記-聖徳太子はマジ神

街で見かける、男女数人の外国の旅行客グループのことです。露出された肌にはモリモリのタトゥー、昼夜問わずサングラスをかけ、やはり日本人とは違う感覚だなあと思うのですが、それはまあいいです。私も分からん奴はほっとけ精神で、だらしないと言われがちな格好で出かけることもありますし。他人にどう思われようが、ましてや異国の人に何を思われようが気になりません。そんなもんでしょう。

 


さて、本題に戻りまして、例えば彼らは、京都の街並みを楽しんでいるのでしょうか、ご飯を食べようとしているのかお土産を買おうとしているのか分からないですが、街をぶらぶらと歩いているその後ろとかを歩いてみると、母国語で話をしているのが聞こえてきます。言語的にはフランス語っぽい言葉を話しているグループに多いのですが、全員同時にしゃべってませんか。せーので話し始めたかどうかは知りませんが、バラバラに全員なんかしゃべっているのかと思いきや、笑うタイミングとかはピッタリ一致しているようです。喋りながら相手の言葉を聞き、理解する能力があるのでしょうか。だとしたら羨ましい。鍛えて備わるのなら今日にでもトレーニングに励みたいと思うのです。

 


私の周りの人間には、私が電話中にもかかわらず話してくるタイプの人が多いらしく、不器用な私には電話の相手の話と目の前の人の話を同時に聞くなんてできず、むしろ両方とも聞こえなくなるという特性があります。なので、喋りながら3〜4人の話を聞ける人が羨ましく、聖徳太子はマジ神、マジ卍でございます。