立ち聞きweblog

待ち合わせで相手が遅れてる時とか、何故か眠れない夜とか、通勤や通学の電車とかで流し読みして下さい。

雑記-ミント系タブレットと言えば

ルカクニステルローイかもしくはボンヤスキーか。ベルギー生まれオランダ育ちと聞けば、サッカー界の怪童、もしくは格闘技界の神童とイメージが先行し、どんな怪物なのかと夢を見るように想像してしまう。ベルギー人やオランダ人皆が強くて早くてしなやかな訳ではないのは承知だが、行ったことのない国、会ったことのない人たちのことは、まずテレビで見た情報で印象付けられてしまう。サッカーや格闘技に、ベルギー、オランダのスターがズラリと並ぶから、どうしてもスポーツに恵まれている肉体を持つ人たちと思うのだ。

 


ベルギー、オランダはスポーツしかないのかと言われたなら、ちょっと待てよとワッフルやチョコレートがベルギーから、忘れちゃいませんかとゴッホフェルメールがオランダから手を振りながら近づいて来そうであるが、それもたしかにそう。しかし、私は忘れてはいけないものが一つあると思う。

 


フリスクである。ウィキペディアを見て驚いた。ミント系タブレットの代表格とも言えるフリスクは、実はベルギーで開発され、今はオランダで生産されているようだ。しかも、初めは医療用の薬として使われていたようである。眠気覚ましに口臭予防にリフレッシュに、あれば嬉しいフリスクがベルギー生まれのオランダ育ちだったとは知らなかった。

 


別にそれ以上でも以下でも話題性も盛り上がりにも欠けるけれども、フリスクが好きとだけ伝われば…食べると スキッと しますしね。