立ち聞きweblog

待ち合わせで相手が遅れてる時とか、何故か眠れない夜とか、通勤や通学の電車とかで流し読みして下さい。

雑記-テーマとコンセプトに合ったフライパン探し

フライパン購入について、1ヶ月悩みに悩んで迷いに迷った。今買うべきか買わぬべきか、買ったはいいがロクに使わずなんてことはないか。ありとあらゆるシミュレーションをして、無駄な出費ではないし、確実に買いだと答えが出てから数日が経った。以前にネットの契約した時のおまけとして、7,000円分のTポイントが入った。

 


いつも我が家は1000円以下でそこらに売っているテフロン加工のフライパンを使っているが、ほとんど毎日使うだけあって長くて3年、平均して1.5年で買い換えているとなると、15年で10,000円近くの出費となる。

 


実家ではティファールを使っていたが、どうやら強火の料理には向かないらしい。かつて中華の鉄人と呼ばれていた人だったと思うが、家庭でうまいチャーハンを作るならフライパンを充分に焼いて熱することと言っていた。油いらずの焦げ知らず、手入れが簡単、と世に広まったテフロン加工だが、中火以上でその性能を失う耐久性を考えたなら、実はコストパフォーマンスに優れているとは言えない。

 


そもそも、「身の周りのよく使うものほど、一生モノで」をテーマに始まったのがこのフライパン探しである。私からしたなら「手入れが簡単」というキャッチフレーズはくせ者だ。一生大切に使おうという物に手入れが簡単なものなどない。手間ひまかけて丹精込めて手入れして、大事に使うことでようやく自分のモノとなる。

 

 

今回見つけた7000円で買えるフライパンも恐らく手入れをしたなら30年以上は使えるはず。本当なら20000円くらいのやつが欲しかったが、さすがにそれは許可が出なかった。それでもフライパンに7000円はなかなかの贅沢であると思うが、だけど長い目で見たらきっと安い買い物となるように大事にしよう。

 


残り60年余り、モノを捨てない、嫁に捨てられない、が私のコンセプトである。