立ち聞きweblog

待ち合わせで相手が遅れてる時とか、何故か眠れない夜とか、通勤や通学の電車とかで流し読みして下さい。

雑記-12月が憂鬱なのは私だけじゃないはず。嫌なイベントが目白押しです。

ふふんふんと鼻歌まじりで冬休みの予定を練っていたのが昨日。断食に挑戦という、自分でもまさかの候補が浮かんで心躍らせていたのに、数日後に10年以上ぶりの健康診断が控えているのを思い出して少しばかり気が重く、また今週末に控えた忘年会を思い出してさらに気が重く、またまたバイトから正社員となり時給自体が下がっているということに今気付いて、もはや地面に這いつくばったまま、起き上がる気力すらない。仕方ない、昨晩作ったカレーでも食べて元気出すかと、重いケツを浮かせて膝を引きずり腕の力だけでキッチンへ向かったが、すでにカレーはカチンコチンに凍らされた後でした。

 


温めて食べたらいいよ、と嫁は言うが、凍らせてから1日も経たずに解凍して食べるのは、なんだか無駄な時間をわざわざ作り出しているようで気が進みません。それにいつかの休みの日の昼間、昼食何食べようか悩んで冷凍庫を見るとそこには凍らせたカレーがあった、となる方が絶対にいい。だからここは我慢して、キッチンに立つと目の端にたまに写り込んでくるジャイアントコーンとミカンをいただきました。

 


なぜだろう。重要なことも生きてりゃなんとでもなるさと重く受け止めず、流されるように生きることが私のアイデンティティを保つ秘訣だったのに、嫌なことを嫌だと思わず放っておくが気楽に生きる手段だったのに、ここ最近、嫌なことで気持ちがどんより曇るのはどうしてか。らしくない、きっとストレスと疲れが溜まっているんだ、今日はゆっくり眠りな。どこからともなく囁くような声が聞こえた気がして、10時を過ぎて布団の中。さっきからスマホいじる手から力が抜けてきて、カックンカックンうつらうつら。

 


この瞬間のために生きていると微睡みを堪能していたのに、スマホの充電があと4パーしかなく、さらに充電器が隣の部屋のコンセントにささったままだというこのピンチ。だけどもう寝ようと思います。目覚ましが鳴らない可能性はあるけれど、なんとかなるよね、うん。