立ち聞きweblog

待ち合わせで相手が遅れてる時とか、何故か眠れない夜とか、通勤や通学の電車とかで流し読みして下さい。

雑記-会社嫌いの会社員

警察官が逮捕されるってどんな感覚だろう。

 


メガネ屋さんがコンタクトだったり、清掃業者がポイ捨てしたり、印刷屋さんがペーパーレスを推奨したりするのとはまるで違うのはわかっている。「ミイラ取りがミイラになる」という諺がきっと同じ意味なんだろうなあと思っていたけれど、調べてみると思っていたのとは違う意味だったことに唖然とした。

 


交流だから、親睦だからとその重要性を聞かされてもイマイチピンと来ないまま、忘年会の日を迎え何とかやり過ごした。会場の飲み放題のビールがサッポロだったのが唯一の悦なわけだったが、どうもクソほども面白くない冗談に大声で笑って盛り上げるような、所謂気の遣い合いとなる場は好きになれない。

 


まあ、なにわともあれ今年も無事に終えられたことにホッと胸を撫で下ろし、あとは冬休みを待つだけである。気が抜けたか、忘年会後、ダイエット中なのに天一でこってりと餃子を平らげたのは頑張ってきたご褒美ということで。

 


どうでもいいが、車屋さんのエコ推進してますアピールはどう考えても止めるべきだと思うし、エコカーって言い方もどうも気にくわない。せめて他人から言われるならまだ分かるが、自分達発信で、わてらお利口でっしゃろ、とアピールしているのが、可愛いと錯覚するくらい不憫だと思うが、周り見るとだいたいの特に大企業はそんな感じですね。私の会社もその類です。でないと誰も褒めてくれないものね。