立ち聞きweblog

待ち合わせで相手が遅れてる時とか、何故か眠れない夜とか、通勤や通学の電車とかで流し読みして下さい。

雑記-年賀状の添え書きに関すること

会社の人への年賀状ほど面倒なことはない。仲良い同僚への添え書きは困らないし、逆に簡単な挨拶でもオッケーとされそうだが、普段あまり一緒にならない目上のスタッフとか、何を書いたらいいのか映画一本分悩むことがあるのは、どうやら私だけではなさそうだ。みんな困っている、いや面倒がっている。

 


20人そこそこの規模の会社では全員の顔と名前が一致するし、この人は出す、この人は出さない、と区別するのも難しい。じゃあ全員に出そうかと決断したはいいけれど、添え書きなしでは味気ない。むしろ上司でさえ添え書きを書いてくれるのに、部下が書かないわけにもいかないだろう。

 


ほら、ほらね、サクッと終わらせられない感じ。面倒になってきた。きっといつもは調子がいいプリンターも突如インクがかすれたり、うんともすんとも言わなくなったりするんでしょうよ。新しいプリンター探しにヤマダに走ったりするんでしょうよ。だから年賀状は嫌いなんだ。

 


だからであるが、こんな年賀状嫌いの私から皆様へ提案です。プリンターにかかった年賀状の呪いが解けるわけではないけれど、気の使う会社関係の年賀状問題は解決できる素敵な方法があるのだ。

 


まず毎年一人、年賀状係を振り当てます。この一人が社員みんなへ宛てた年賀状を出します。年賀状係以外はスタッフ一人一人に年賀状を書くのではなく、会社全員へ宛てた一通だけ書く、と。この一通はスキャンするなりして全員で共有する。

 


要は毎年係が当たった一人がこれまで通りの作業量、他スタッフはこれまでの約1/20の作業量である。全員から自分宛の年賀状は無くなるわけだが、だいたいみんな似たような添え書き同じだろ。な、だからあくまで妥協案だけどどうでしょうか。

 


コーヒーに入れるお湯が沸くのを待つ間、きんきんに冷えたフローリングから伝わる冷気から逃れるために腿上げしながら考えて妙案出したから、あとはみんなが動いて世の中を変えていってくれないか、年内は無理でも来年までに。よろしくお願い。