立ち聞きweblog

待ち合わせで相手が遅れてる時とか、何故か眠れない夜とか、通勤や通学の電車とかで流し読みして下さい。

雑記-年末にひいた風邪

気をつけよう気をつけようと口癖のように言ってきたが、年末の忙しい最中に風邪ひいた。嫁と共にひいた風邪は同じ菌であることは明らか。前の日子供が早朝から嘔吐し、何かを口にするたび嘔吐を繰り返すのが肉体的によっぽど応えたのか、朝飯をほとんど吐き出した後に眠りについた。普段は眠らぬ時間にコットリと3時間。次に起きた時にはあれは何だったのかと思うほど、すっかり元気になっていた。それはそれで良かったのだが、案の定である。今度は両親が二人とも風邪をしっかりいただいたのだ。

 


年末の忙しい時期に風邪…考えただけで嫌気がさすが、何よりもその症状が厄介だった。熱が出るでもなく体がだるく、食欲がないでもなくあまりいつも通り食べると吐き気を催し、直立で立つと気持ち悪くなる。どこが悪いかと聞かれてもはっきりそれが答えられなくて、じゃあ大丈夫だねと言われてもそんなに大丈夫じゃなく、全体的に機能が4割減と言えば伝わりやすいだろうか。70歳くらいの肉体って多分こんな感じなんだろうというような、何とも表しにくい症状だった。

 


ここまでは嫁とまるで同じだったが、私にはもう一つプラスした症状が出ていた。オナラが止まらないのだ。腹痛でトイレに行けばとんでもなく長いオナラが1〜2発出てスッキリ。また数分後にトイレへ駆け込みオナラでスッキリ。これを寝るまで何度繰り返したか、いい加減トイレに行かずにリビングでぶっ放すようになったのだが、そうすると今度は空気清浄機がフル回転。

 


空気の状態を色で示す部分が、汚れていることを知らせる赤を示している。私と清浄機を行き来する嫁の目線を感じつつ、そんなに有害なガスなのかと申し訳ない気持ちと、身内と言えども何とも言えない恥ずかしさが押し寄せて、私の顔が赤くなってきたところで、今夜は早めに眠って完全に治したいと思います。それでは。