立ち聞きweblog

待ち合わせで相手が遅れてる時とか、何故か眠れない夜とか、通勤や通学の電車とかで流し読みして下さい。

雑記-進化の過程

今年の目標を、新年の仕事始めだからとなぜか社員全員発表させられるという、クソしょうもない時間の無駄な集会で、ダラダラと話しても仕方ないなと思い、年末に体調を崩しがちなことを真剣に良くないと考えた結果、うがい手洗いを習慣化しますという目標を胸張って発表したなら、小学生やがなと失笑された。人が真剣に考えた目標を笑うのはどうかと思うが、それでもいい。なぜなら、本当の目標はこの会社を辞められるようになることだから。

 


IllustratorPhotoshopなどを昨年秋に購入して以来、趣味のカメラと絡めて、ほぼ毎日それらのソフトで遊んでいたのが楽しかった。年賀状のデザインをイラレで作ったし、そのために使う写真をフォトショで編集もした。写真管理のためにはLightroomも使ったし、永らく遠ざかっていたweb制作に戻ってくるきっかけにもなり得る、昔恋い焦がれ憧れたけれど金銭的に諦めざるを得なかったDreamweaverや動画編集のpremiereにも興味がある。他にもまだまだ何をするのかも分からないソフトが私のMacには眠っている。

 


会社を、例えばあと5年で辞めようと設定しよう。今の会社は食うに困って入ったところで、いつクビになろうが後悔とかやり残したこととか、悔いのようなものはほぼない。逆に言えば食べていける程度にお金が稼げたなら、今のところ何だっていいのだ。

 


会社に頼らぬ生き方をしようと考えたなら、どうせなら楽しく家で趣味のようにやっている作品づくりを仕事にできるに越したことはない。画家や陶芸家のような作家を目指すべく、私は少しずつ新たなチャレンジを始めている。冬休み終盤にようやく取り掛かり始めたホームページづくりが、どういうわけかすこぶる順調で、もう数日もしたなら、公開にこぎつけられるかも知れない。

 


それもこれもうがい、手洗いのおかげで体調を崩していないからである。