立ち聞きweblog

待ち合わせで相手が遅れてる時とか、何故か眠れない夜とか、通勤や通学の電車とかで流し読みして下さい。

雑記-100万円バラマキ、品行方正

今年は春日神社、平安神宮八阪神社、そして春日神社へと、年が明けてから5日間で4回初詣に行った。二つ目の平安神宮から初ではないということには薄々勘づきながらも初詣と言っていたのは、多分私の中での、神や仏への最低限の礼儀だと思うからである。

 


だからと言って、神や仏を日々崇めたおす程信仰はしていない。なので、初詣は無病息災や家内安全、毎日牛肉、のような願い事はまずしない。むしろ事あるごとに、仏壇や神棚に花を飾り手を合わせ感謝する人間でなければ、頼みごとなんておこがましいにも程があるかと、そう思うのは神や仏が心の中にいるからなのか。まあ、それは良いとして、手を合わせて、目を閉じて念じるのは今年、というかやらなければいけない事の確認である。年末に競馬を当てるとか、10キロ痩せるとか、コンビニ通いをやめるとか、そんなもんである。

 


だから、長々と手を合わせ目を瞑る人を見たときに何をそんなに…と思ってしまう。実際何を考えているのか分からないが、金持ちになれますようにとか、イケメンにナンパされますようにとか、松嶋菜々子と結婚できますようにとか、そんなことを考えてるだろうと思わざるを得ないのは、ゾゾ社長の100万円バラマキに群がる人々があまりに多いということがわかったからである。

 


格好つけんなとか、調子のんなとか、剛力に謝れとか、そんな言葉が飛んで来そうだが、ツイッター登録してリツイートしたなら、もしかしたら100万円もらえると…。だからどうしたと言いたい。ほぼ何もせずにもらえる100万円になんの魅力があるのか問いたいのだ。なぜだろうか、この件に対して欲しいと手を挙げることが、誇りを捨てることになりそうな気がして、また、それに群がる人々とは人種が違うような気がするのだ。

 


仮にただで100万円もらったとして、何に使うだろうか。彼女に指輪買う? 子供へおもちゃ買う? いやいや、バカなことを言っちゃあいけない。プレゼントは心身ともに疲弊してやっとの思いで稼いだ金じゃないと意味が半減する。なら、自分のために使うべきか。高級なフレンチ食べて寿司食べて、旅行に行ってプレステ4買って、向こう半年分の生活費入れて…

 


100万円貰えるもんならとりあえず、一旦預かろうか。