立ち聞きweblog

待ち合わせで相手が遅れてる時とか、何故か眠れない夜とか、通勤や通学の電車とかで流し読みして下さい。

雑記-病は気から

怒りやイライラを抑える特効薬が、ああはなりたくない、ああはならない、と強く思うことだと気づいたあの日から、清々しい気分の時間帯が前よりは増えたのはいいのですが、体が随分と重いのです。


病は気からということわざをもじって気は病からともよく言われるのに、気に体調がついてきていないけど、と小首傾げていたなら、今度は体全体が熱っぽくなってきました。そうかそうか、寒さのピークは2週間前に超え、そろそろ春支度でもと思ってしまったのが間違いでしたか。病は気からと言っているのに、私ときたらすっかり気が緩んでしまったようです。そりゃ風邪のひとつもひきますわな、うんうんと納得して風邪の菌を追い出そうと夜はよく食べよく寝て、朝はよく食べ昼もよく食べをしているのに一向に良くならず、はて…と別の病を心配していたら、今度は鼻水からくしゃみが頻発し、目頭に痒みが溜まるようになってきました。


これは風邪ではなく、そう、花粉症です。今年も鬱陶しい季節になりました。…って早くないか。今年はやけに早くないか。いつも3月半ばくらいから目鼻が緩み出し、ゴールデンウィークの連休あたりの約1ヶ月薬に頼っていたはずなのに、このペースじゃ3月1日からドラッグストアに行ったり来たりか。小遣い制が導入されたとは言え、薬を買う金くらいならあります。だけど約2週間で2000円くらい。月4000円か。それだけあれば…と顎に手をやり、焼き鳥とかハンバーガーとかたらふく食べられるとか想像するほど、手痛い金額なのは間違いありません。それが例年よりも、まるごともう1ヶ月増えるか。


ティッシュ片手にギリギリまで我慢するか、それとも目をつぶってドラッグに手を出すか、我慢か薬か…そういや再来週は飲み会か。じゃあやっぱり我慢するか。病は気からって言うし、うん。