立ち聞きweblog

待ち合わせで相手が遅れてる時とか、何故か眠れない夜とか、通勤や通学の電車とかで流し読みして下さい。

シャッター押します

どう答えるのが正解だったか。

すみませんが、シャッターをお願いできませんか?

友人の結婚式二次会の開始前、隣のテーブルの一際綺麗な女性に、二次会だからと言って酔っ払い振り切ったテンションのバカ丸出しのトーンではなく、一晩で10枚20枚が当たり前の格式高いクラブのママはきっとこんななんだろうと思わせる落ち着いたトーンで頼まれたなら、シャッターだけじゃなく、そこそこリスクのある、あなたのイニシャルのタトゥーくらいなら掘っても構いませんという気持ちで引き受けたのが、もしや間違いだったのかも知れない。下心が全く無かった、あわよくばの想像はしなかったと言えば嘘になる、正直お友達から始めませんかと口から出かけた、そんなほんの僅かに不純な心の濁りを神様は見逃さなかったのだろう。

試練を与えられた。これ見よがしに私も私もと、目の前に積まれたデジカメとスマホの数は軽く10は下らない。カメラはグループに一つだけ、スマホの人はLINEとかでみんなで共有して下さいと。そう言えばいいじゃないと言われそうだが、私はなかなかの人見知りで数を成す女性が大の苦手なのである。物心ついた時から人並みとは言わずとも女性とお付き合いしてきたし、振られたこともあれば振ったこともある。ありがたいことに年齢もそこそこ重ねて今はおっさんに片足、否、ほとんど両足突っ込みました。そろそろ慣れてもいいんじゃないの? と二十歳そこそこの男女に笑われそうだが、こればっかりはどうしようもできないのだ。

冷や汗かきながら一生懸命カメラを消化中に、遠くから怒りと悲しみ入り混じった、ボケてるし、が聞こえた私は一体どうすれば良かったのか。LINEはなんのためにあんだよ、バカなんて言えたら少しは気が晴れただろうか。誰か教えて下さい。

たっぷりとヒゲを蓄え、地図持ったbigな外国のmanにSpeak English? と問われ、親指と人差し指でCを作りながら Very little.と答えると Me too.Hahahaで肩をガシッと組まれた時は何て答えるのが正解だったのか、だれか教えて下さい。

こんな私で良かったら、シャッターくらいは押しますし、道もなるべく丁寧に教えます。だから少しだけ優しくしてねと、星空見ながら今夜も枕を濡らして眠るとします。それでは。