立ち聞きweblog

待ち合わせで相手が遅れてる時とか、何故か眠れない夜とか、通勤や通学の電車とかで流し読みして下さい。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記-京都市内の渋滞と悲劇

普段はあんまり運転しないからというのはただの言い訳で、本当は道を覚えるのはかなり苦手だ。地元石川にいた時には方向音痴と言われて仕方なかったけれど、ここ京都では、特に市内はご存知の通り、道が碁盤の目のようになっていて、東西南北が分かりやすい…

雑記-やっぱりね

やっぱり…か。 昨晩から怪しいとは思っていた。私の周りでゆるい、ぬるい、よく外れると評判のお天気アプリによると、ちょうど出勤時間あたりを境に降水確率が30パーから70パーに上がっていた。また外れるでしょ、どうせ、と思うも、経験上、急激なパーセン…

雑談-ピエールが好きだった

例えば今からビーガンとか言う、とことん突き詰めたベジタリアンになったからってエンピツのようなスリムボディを手に入れられるかなんて分からない。草食なのにあの体形を維持するカバやサイやゾウを見ればよく分かる。可能性はゼロでないにしろ、パンダ体…

雑記-勤務時間

最近、よく取り上げられるコンビニの24時間営業のニュース見て思ったんですけど、労働基準法でそれ以上は働いちゃいけないって決められた時間があるじゃないですか。法定労働時間ってやつですか。それ超えると残業になって、残業は1ヶ月で何時間以上はだめだ…

雑記-寝起きの現実

ねえ、ちょっと。 肩を揺り動かされて気がつき、空気清浄機のぼんやりとした明かりの中、横の嫁を見ると半身だけ体を起こしてスマホの画面を覗いていた。深夜未明に私を起こすなんて今までで一度もない。誰もいないはずのリビングで物音でもしたか、それとも…