立ち聞きweblog

待ち合わせで相手が遅れてる時とか、何故か眠れない夜とか、通勤や通学の電車とかで流し読みして下さい。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記-仕事の嫌な部分

アレもやれコレもやれとデスク横にどんどん積まれ行く仕事に精神的に追い詰められて、残業はしたくないし、だけども指定された期限内に全部間に合うようにと頭の中で何度シミュレーションしてもまるで時間は足りず。どうすんのよとCMのオダギリジョーばりに…

雑記-我が心の中の不謹慎の芽

快適に自転車飛ばしても信号待ちで汗が流れ落ちる季節はどうやら終わりつつあるようですね。秋です、ええ。いよいよ苦手な夏が終わり秋の訪れを感じています。秋はいい。食や運動、読書もいいですが私はもっぱら紅葉狩り、とでもいいましょうか、つい先日か…

雑記-行動力

もはや熱狂的なファンというカテゴリーではない。 アイドル見たさに多くの女子がホームへ押しかけて、その影響で新幹線が遅れたというニュースを朝に見た。このニュースを見て、バカじゃないかとか、捕まえられてえらい金額を請求されてしまえとか思うところ…

雑記-自転車のライトを盗むバカへ

おいおいおいおい。一体何回目だ。いや、何個目だと言うべきか。合計したらなかなかのもんだぞ。 先週木曜未明、私のチャリのライトを盗んだバカ、きっとお前は近いうちに、道に落ちて雨でふやけた湿布を踏んで、滑ってバランスを崩し腰を強打。2ヶ月の湿布…

雑記-王様の耳はロバの耳を久しぶりにネットで読んで

我が家の、と言っても賃貸マンションのバルコニーだが、一階の特権とはいえなかなかに広い。流しそうめんなら片側だけで6人は楽しめると言えばその大きさが伝わるだろうか。50歳くらいの夫婦が楽しむ温泉卓球ならできなくはない広さと言えば伝わるだろうか。…

雑記-私はない

例えば、7月7日がラッキーな日なら、6月6日は不吉な日だね。だけども11月11日はポッキーの日なんて理解に苦しむばかりだよ。そんなにあなた方はポッキーを愛しているのかい。 薄くなった白髪頭をベッカムヘアもしくは小朝師匠ヘアでお馴染み、ソフトモヒカン…

雑記-白黒つけたら赤くなった

今回ばかりは冷静さを失った。奥方に、詰め寄るように何を隠したか問い詰めた答えを聞いた。 もともと、怒ることはあってもそれに任せて顔を真っ赤にして怒鳴ったり殴りかかったりはしない方で、むしろ普段より冷静に淡々と相手のゆるい部分を突くのが私の攻…

雑記-先住民との後出しジャンケン

とある工場の話。かれこれ数十年以上もその地に工場を構えて木工製品の制作を生業としている。工場の規模としては小学校の体育館くらいか。中心地からは離れていると言ってもそこら一体は民家がギッチギチに建ち並ぶ。空き地はなく、緑も少なく、都会の住宅…

雑記-寝るのが嫌な休日を

メキシコのお父さんは毎日ギターとマラカスでラテンな音楽で歌って踊ってテキーラを煽っているので呑気で陽気と見られやすいでしょうが、そう見えて悩み苦しむこともきっと少なくないでしょう。娘の嫁ぎ先がアメリカだったとか、母ちゃんのタコスが日に日に…

雑記-自販機に忘れられたお釣りの処理

後ろめたい気持ちがあるんです。多分本当なら罪にも問われるんじゃないかとも思うんですが、だったら一体どうするのが良かったのか誰か教えて欲しいです。 傘をさすことになるからと自転車やめて電車に乗ったが、結局傘をさすことなくその日を終えたとか、帰…

雑記-あれは何だったのかと思う

今でもあれはなんだったのかとカレンダー見つめながら思索に耽ることがある。怖い話や不思議な話ではないから安心して読み進めていただきたい。 数年前のことである。確か9月だったと思うのだが、シルバーウィークなるものがここ日本で開催されていたと思う…

雑記-有頭エビを使った料理

近所にスーパーがあればこんなに便利なものかと目をまん丸にしているうちに、引っ越して2ヶ月が経った。ここんところの休日の日課はそのスーパーへ足繁く通うこと。少ない時で1日1回、多い時で3回。平均すると1.5回くらいと言えばその頻度は分かりやすいだろ…

雑記-期待感

先日の台風の時だった。仕事を終え、幸いにも無事に帰宅できた後に、iPhoneの画面に文字が浮かんでいるのを確認、目をやるとすぐにスタンバイモードに入ってしまったが、「卒業以来」という4文字は確認できた。 家に着き台風被害が特になく、嫁の実家、義理…

雑記-面倒な習慣を無くすには

やらなきゃいいと言われたらそれまでではあるが、日本(だけではなくおそらく世界中)には面倒臭いしきたりや行事がやまほどにある。年賀状やお中元、お歳暮、忘年会に新年会パッと思いつくだけでもご覧の通り、紙面を埋めつくさん勢いである。もしも、今サ…

雑記-台風に震災に、悲しみに暮れる暇もない

毎月のようにどこかで大きな災害が起こるのはこの小さな島国において避けられない運命なのでしょうか。なぜか不幸なことほど立て続けに起こります。 弁当食べようとしたら箸を忘れていたことに気づき、同僚から割り箸もらって割ろうとしたら割れると言うより…

雑記-台風の日に観光

普段は観光客で賑わうあの通りも、昼間から飲み屋のハシゴが楽しそうな立ち飲み屋の並ぶあの通りも、流石に昨日は人通りが少なかった。あれだけ注意喚起を促す、最強クラスの台風上陸のニュースをしつこいくらいにテレビで見たなら、誰だって家に閉じこもる…

雑記-倍嬉しい休み方

目が覚めたのは朝6時になろうかといういつもより30分も早い時間だった。理由は小鳥のさえずりが聞こえたわけでも、ジョギングを始めたからでもなく、尿意によるものに他ならないが、そのついでにスマホを確認した。昨晩、待てど暮らせど会社から本日は危険な…

雑記-初めて包丁を握った日

まだ右も左も、それこそ上も下も分からぬ頃から包丁は危ない、火は危ないと保育園でも学校でも家でも、脳に刷り込むように教えられ、その頃は約束事としてキッチンに一人で入ってはいけないとされていた。ある日親の帰りの遅い夕方、一人キッチンに入り見様…

雑記-暮れなずむ9月2日の日曜日

まだまだ予断を許さぬ暑さは続いているものの、35度を超える日は週間予報では見当たらず、峠をようやく超えたようだ。多分もう夏の終わりである。 夏が終われば次はあっという間に冬で、今年の秋は短かったなどと毎年同じような愁う話をしていたらすぐに年末…