立ち聞きweblog

待ち合わせで相手が遅れてる時とか、何故か眠れない夜とか、通勤や通学の電車とかで流し読みして下さい。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コラム-不正アクセスによるid停止と永遠に止まらぬ鼻水

縦も横も平均の1.5倍はありそうな体格で強面、近寄るのも遠慮したくなるような大男が私の中学時代の体育教師だった。身長190センチ体重100キロのハゲた竹内力を想像してみて欲しい。大体正解である。 先生が生徒を殴るなどもってのほか、社会がそんな風潮に…

コラム-ドライノーズとオタク

お腹を空かせた子猫に、お刺身の、例えばハマチを一切れをあげたとする。それを嬉しそうにパクパクと食べ、ペロリペロリと舌舐めずりする姿は人の心を潤すことだろう。 ここでは人から子猫へ対価が支払われ、それに対するサービスが子猫から人へと提供された…

コラム-警察との思い出

随分昔の話だが、京都の繁華街で友人と明け方まで飲んで、さあ帰ろうと地下鉄目指して歩いていると、交番すぐそばの横断歩道に携帯電話が落ちているのに気がついた。装飾品から察するに女性のものとみて間違いはない。酔ってはしゃいで車に乗り込む時にでも…

コラム-夢占いダイエット

立っているだけで3万だからと言われて演劇の舞台に立っていた。幕が上がりシーンとした空気の中、隣にいた役作りのためでっぷりと太った真矢みきに、本当に立っているだけの私の耳元で、「おいお前だろ」と囁かれ、始まりのセリフ1発目が私だったとそこで知…

コラム-梅昆布茶と雪の怖さと公共交通機関

寒い日だからというわけでも、塩分を口が欲していたわけでもなく、めでたいことがあったわけでもない。たまたまそれしか無かったからという理由で、朝から会社で梅昆布茶に舌鼓を打っていた。誰も言ってくれないから自分で言うが、寒波到来に対応した、時間…

コラム-ヒートテックと寒波

エアコンの効き目がイマイチな気がするのは寒波到来の影響だろうか。外の寒さを確認するため窓を開ける気にもならぬほど寒さを感じる今夜なので、いつもより1枚多くヒートテックを、お風呂上がりの火照った状態で身に付け、確かに効果を感じる、質の高いヒー…

唐揚げと生命保険のコラム(広告)

いい歳だし家庭も持ったしで、機は熟したと言えるのではないだろうか。もしものことがあった時のために生命保険の一つにでも入っておかねばと以前から考えてはいた。貯金が苦手なタイプなので尚更必要なことだろうと思い、わざわざ石川から出てきた営業さん…

守り固めて攻め時をうかがう時

攻め時を間違っちゃあいけない。これは小学校の時に入っていたサッカークラブで顔も思い出せない臨時コーチが言っていた言葉でして、今でも頭に焼き付いています。というのも、サッカーだけじゃなく、この言葉が生きてくる場面は多いわけで、それは仕事にお…

深夜にコソコソと

土曜夜にビールを予定より1本多い3本飲んだのがいけなかったのか、日曜の朝の3時にトイレに目が覚めてしまい、そこから寝付けなくなってしまった。どうせ休みだからという精神的な余裕が、なおのこと、二度寝を難しいものとしたので、ならば諦めYouTubeサー…

冷え性かどうかは本当はどうでもいい

(元)三枝や小室の不倫問題に行事のセクハラ問題と、世間は性欲に関する問題で山積みである。不倫とプリンは読みが似ているだけでなく、気づかれていないだけで共通点も多い。どちらも女性人気はかなり高め。食後に三時のおやつにお風呂上がりに。スイーツ買…

寝ているか寝ていないかのどちらかである

乾燥に加えて軽い体調不良のせいもあるのだろうか。カリカリになった鼻くそを取り除いても取り除いても無くならないので根気良く、半ばノイローゼ気味に、鼻を擤んだりティッシュ丸めて突っ込んだり指でほじくり出したりしていると血の滲んだ悲惨な鼻くそが…

捨てて得て消えるもの

家のそばに小汚い食堂がある。店の前には長年のチリやホコリがこべりついたショーケースに、歴史を感じさせる変色したサンプルが、これまた色褪せて値段が読み取りにくい値札と一緒に、おせじにもセンスがあるとは言えない並べ方で、なぜだか鍋の蓋や重ねた…

波を変える方法

フリスクの好きだった味が行きつけのコンビニから忽然と姿を消したとか、昨日寝るときから楽しみにしてたのに朝になると納豆のことを忘れていたとか、温かいという言葉に踊らされて買った安物の靴下が信じられないほどスースーするとか、だからどうしたと言…

勝ち組負け組か

勝ち組か負け組かをすぐに口にする友がいる。その友は彼女こそ途切れたことはないのだが、結婚願望があるにもかかわらず、いまだに未婚を貫いている。仕事は某ディーラーの営業で、日々奮闘しているようだし、多分お金にも困っていないのだろうが、結婚した…

逃した魚は大きいような、意外とそうでもなかったり

何かコンビニに大事な用事があったような気がして仕事帰りにコンビニに寄ったが、それが何だったかを思い出せなかった。 ごみ袋や洗剤ではないし、必要な時にいつも見当たらないくせに、どうでもいい時にガバッと束になって出てくる封筒でもない。そもそも家…

ファンとしての責任感

一度好きになると、全盛期を過ぎたからと言って簡単には嫌いになれない。 何も中学校時代に片思いした女子のことを言っているのではない。スポーツ選手のことだ。カズこと三浦知良は、小学校時代に憧れたスーパースターだし、今尚50を超えてもプロとして活躍…

何をしなくても感じるストレスって?

年末年始の休みに加えて成人の日を絡めた3連休で、寝ぐせすら気にしなくていい約10日間のおかげで心のコリはキレイにほぐれ、心身共にストレス貯金はすっかりなくなったはず…なのに、まぶたがピクピクするのが治らない。別にだからと言って仕事に支障をきた…

カレーのトッピングとか、試さないと分からないこともある、という話

英会話教室のお試し価格の約2万円にお得感を感じるかどうかは人それぞれだが、私のように英語ができなくても特に困らず、決して富んでいると言えぬ人の財布の紐を緩めることは到底できないお試し価格である。 中には無料お試しセットを提供しているコスメが…

すごく有意義なお正月の過ごし方

クリスマスでは、きれいな夜景が見え、座るときにウェイターが椅子を引いてくれるレストランで食事して、帰りに嫁にブランド物のバッグかアクセサリーでもサプライズっぽく、だけども照れを隠しながらササっと渡し、さあ年末までに大掃除だと、やる気になっ…