立ち聞きweblog

待ち合わせで相手が遅れてる時とか、何故か眠れない夜とか、通勤や通学の電車とかで流し読みして下さい。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラえもんと私と無駄な時間と

ドローンを見るたびタケコプターを思い出し、スマホの音声入力の精度向上がほんやくコンニャクの必要性を無くし始めているし、幼い頃に食い入るように見ていたドラえもんの世界観と現実が少しずつではあるが重なり始めていると考えるにはまだ気が早いのだろ…

気は病から、有酸素運動のススメ

いつもの起床時間よりずっと早くに目覚めたのは、最近恒例になりつつある明け方に催してどうしようもない尿意のためなのですが、隣に寝ている嫁を起こさぬようゆっくりゆっくり起き上がり、静かに部屋を出てトイレへ向かい、便座に座って用を足しながら、こ…

無欲の当たり

用事で外出するときにはしとしと雨が降り、帰ってきたらば雨が止み空は明るくなり、嫁のお姉さんの娘が来るとなったらまた雨が降り出す、京都の言葉で言うとうっとうしい天気の週末が二週続いている。雨の日の日中、家にいると猛烈な眠気が襲って来る体質で…

偽物と本物の見分けはつきにくい

誓いを立てては破り、立てては破りしていると、いい加減神や仏も呆れて願いを叶えるどころか聞く耳すら持たなくなる。ほとんどの人はこれに当てはまるのではないだろうか。その点私はいざという時のために、誓いや願いは、ごくごくたまにしかしない。 そのた…

来年は戌年で、私は犬好きの猫派である

この季節の夕方の寒さが当時の記憶を呼び覚ます。あれは確か秋から冬へ入れ替わるくらいの季節だったように思う。 犬は好きだしかわいいと思うが、私は断然猫派である。実家で猫を飼い始めてからなので十数年間猫派だということになるが、幼い頃はどちらかと…

女勝りの恋愛トーク

普段身に起こる出来事で、予期せぬことが起こった時、知らぬうちに恨みを買っていると考えてしまうことがある。こう立て続けに不運があると、あいつか、そいつか、それともこいつか…知らぬうちに知らない誰かから恨みを買っていると考えるのは私の悪い癖なの…

美容室でのジレンマ

iPhoneユーザーの私は昨晩のけたたましくなる緊急速報で2回飛び起きたのだが、よくよく見ると、片方が国土交通相でもう片方が京都市からのものであった。15分おいた寝入ったタイミングでわざわざ2回も鳴らさず1回にまとめろとか、夜中に聞くあの音の感じが怖…

どうせなら大の字で寝たい

休みの日の昼間はどうしてああも眠いのか。雨だからとか前日遅くなったとかは経験上あまり関係無さそうではあるし、ならば好みのテレビ番組がやってないのが要因かと思ったのだが、その時間のためにツタヤでDVDを借りても気づけば首が後ろに折れて、口全開で…

小学校の頃の音楽室のトラウマ

小学校の頃、音楽の授業で1人ずつ歌を歌うテストがあった。その時隣に座った女子に、歌うまくないねと囁かれたのが、信憑性に欠ける新撰組の刀傷のように心に残り、今でも特定の人以外とでカラオケに行くと、上着すら脱ぐことなく部屋の隅で足組んで、好きな…

取り留めのない日常の一場面

話題の電子タバコを買おうと思いたち、ひと月ほど前にJTやら何やらのメーカー3社のホームページに会員登録をしてたのですが、欲しいやつが全部売り切れでなかなか買えず、まるで個人情報詐欺じゃないかと疑心暗鬼になりつつあった先週木曜にやっとで注文でき…

悪しが良しに、良しが悪しにあることもある

小学校でサッカー教室に通っていた頃、鬼軍曹がいた。私の人生で初めての鬼軍曹である。上背はそこまでないが、角刈りでガッシリとした体つき。前歯の一部分が金色で金のネックレスに金縁メガネと、金のアイテム三点セットがトレードマークである。 トレード…

星条旗柄な真夜中

夜が更ければ更けるほど、朝の4時が近づけば近づくほど、マックの揚げたてのポテトが食べたくなったり、分厚く熱い油がスープを覆う脂っこいラーメンが食べたくなったりすることは、多くの人には馴染みの深い経験だと思う。逆に朝起きてこれから1日が始まる…

ジョギングの効果

先日ようやく始まった今年の目標のダイエットの一環であるジョギングを開始して今日でちょうど3週間。体重は測ってないし数値の目安はないが、目標は穿けなくなりタンスの一部で幅を利かせるパンツ達に再び外の空気を吸わせることである。先週、痩せた? と…

ワンピースへの熱意

グーグルにワンピースと入力して検索ボタンを押すと、女子の服よりも漫画の方が最初に出るほど、国民的な漫画となったのはもう何年も前のことだろうと思うのですが、漫画好きの割に私は少しばかりワンピースには疎いのです。 元々嫌いじゃないし、面白いと思…

大音量で演説するわけ

昔住んでた4万円のアパートは外からも中からも声も音も筒抜けで、だから上空を飛行機が飛んでいくだけでお昼のタモさんの声がかき消され、バイクの音が目覚まし音となり、隣の部屋から夜な夜な聞こえるヒップホップに血で呪いの言葉を書き記したこともあった…

水になりたい

死ぬ気で頑張りたい気持ちはあるが、あるのは気持ちだけで行動が伴った記憶はない。今の心境を言うならば水になりたい。働くことを止め、怠けに怠けてそのまま溶けて大河や大海の一滴に、などとおこがましい事は言うつもりはなく、日照りが5日も続けばすぐに…

インターホンに臆病

風で揺れるカーテンにくすぐられながら漫画を読んでいた時に襲ってきた睡魔と争う理由は何一つとして無いので、早々と白旗上げて心地良い睡眠をさあこれから貪り尽くそうかというまさにその時、テレテレンテレテレンテレテレンと、あっちが止めない限り永遠…

モラル無き行動は人を二度傷つける

見つけたら一発か、いや二回分だから二発だ。確定している分の二発分は最低として、きつめにお見舞いしてやろうと思っている。もちろんグーやパーで痛い二発をお見舞いしたいが、それだとこっちが悪くなるし、こちらは完全被害者の立場で、柱谷哲二か釜本邦…

中秋の名月だった昨日

昨日は中秋の名月であった。少し寒い夜だったが、それでも年に一度のお月見をするにはいい気候で、ちょうど目の前には古い和菓子屋さんもあることだし、お団子用意して熱くて渋いお茶をベランダですするのも悪くはない。 悪くはないが、6月頃に買った、マニ…

視野を広めに前向きに

ここのところ決まって明け方に目が覚める。ストレスによる不眠症でもショートスリーパーの才が開花し始めているわけでも、将来の不安に真正面から向き合って朝刊配達を始めたのでもなく、原因は尿意である。 寒くなる季節、布団を肩までしっぽり被ってはいる…

結果オーライとはしたくない

正直言ってテーマに困っている。困り果てて昨日はルーニーに力を借りたし、一昨日はとりとめもない夢のお話。こんな所で躓いてられない、最後の一滴まで絞り出せと自分に喝を入れて、薄い絨毯の上にあぐらをかきピンと背中を伸ばし、パソコンの前にどでんと…

ナイスガイ

金も名誉も手に入れて世界のスーパースターの仲間入り、それでも幼馴染みと結婚しましたと聞いただけで、多分こいつはいいやつなんだろうなと思う。 バーで人を殴ったとか、フットボールの試合中に交代告げられてベンチで憮然とした態度をとったり、不要なタ…

予知夢と思い出

本の文字が見えないくらいの薄暗い部屋に一人、目を凝らさずとも存在がはっきりとわかる、どこをとっても均一で薄い綺麗な黄色が食欲をそそる、ふっくらとした美しいだし巻き卵を、鳥と鰹でとった醤油風味のあっさりした熱々のお出汁に浸してハフハフしなが…