立ち聞きweblog

待ち合わせで相手が遅れてる時とか、何故か眠れない夜とか、通勤や通学の電車とかで流し読みして下さい。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大切なルーティン

起きて仕事行ってDVDを見ながら眠って起きて仕事行ってを繰り返し、萎れた花より萎んだ生活を送っていて、だからかどうかは分からないが、うまくリフレッシュができずにさてやるかと奮起できずに、ただただだらしない生活が続いている。気づいた時に面倒がら…

少し疲れたのでオシャレにお洒落を語る

詰まる所、お洒落は感性が合わなければただの無駄なものということになる。見る人、身につける人によってゴミにすらなり得るところがファッションの面白いのだとは思うし、要はゴミとお洒落は紙一重であると言いたい。 お洒落女子が目の色変えて飛びつく最先…

頭痛の種

歩道によくある名称がよくわからない草木が生えたエリアのすぐ横で、細身で背の高い推定70歳のおじいさんが上半身を柳のようにゆらゆら、両手を上下左右に流水のように滑らかに動かしていた。夏、高齢、予測出来ない動作は普通であれば熱中症や危険な急病を…

服を買いたくなったお話

休みだからと言って自分を甘やかすつもりは皆無に等しく、むしろいつもより早い6時に目覚ましを設定し、やってやるぞ、やってやるぞと別に何に対してでもないが自分を鼓舞し、武者震いしながら布団に入り、案の定起きたら8時過ぎであった。 DVDで懐かしいド…

腹痛

--これからご飯の人や甘酸っぱい恋のお話を聞きたい人、イチローのような美技を求める人はそもそも場所が違うし、そっとPC、スマホの電源を落として、河川敷に座ってセブンイレブンのコーヒーでも飲みながら、川の流れと時代の流れを感じていただければ幸…

200円神様

ジャストよりやや小さめの甲冑を装着しているかの如く肩から腰にかけてガチッと張り付いた疲労と共に、朝の目覚めである。 こんな日はサウナと水風呂の往復を3回も続けると甲冑がランドセルくらいにはなるのだが、残念なことに今日はお仕事で、行けたとして…

恋の始まりと終わり

あの… 聞きなれない声というより、近頃めっきり馴染みのなくなった若い声質は、おそらくは10代後半か余分に見積もっても20代の前半の女子であると想像するには容易かった。恐る恐る発する言葉の中にも純粋な、自分を貫く真っ直ぐな気持ちが含まれていた。将…

ちょうどいい塩梅

今朝の最低気温は2℃、路面の凍結にご注意ください。 見るともなくなんとなくつけてしまう朝のニュース番組で、お天気お姉さんがそう言っていたのはおよそ半年前になるし、きっと半年後くらいにも同じようなセリフを聞くことがあるだろう。夏になれば凍てつく…

高校野球と夏の過ごし方

丸めた頭と日焼けした顔や1プレー毎に飛び散る汗、勝った時の笑顔と負けた時の悔しさと寂しさが混じった涙が眩しい高校野球は連日熱戦が繰り広げられている。 朝から晩まで野球漬け。野球をするため甲子園を目指して高校に入り、あまりの厳しさに大好きだっ…

ツイてないが

買った折りたたみ傘は立っているだけで胸まで雨に濡れるほど思ったよりも小さかったり、ネットのバーゲンで見つけて満を持して購入した20%オフの安いシャツが楽天でもっと安く売っていたり、いつもと違う道から帰ろうと思ったら通行止めだったとか、近頃は少…

しょうがなくない

突如訪れる夕立の始まりを予感させるメガネに当たる数滴に焦って飛び込んだ、カフェではなく喫茶店で、思ったよりも長い雨に足止め食らって、だからと言って焦っているわけでもこのあと予定があるわけでもないしと、食べたくもないまずいカツのカツサンド、…

夏の憂鬱ではない夜に

夏のことは嫌いだが、あいつもあいつで大変だなと思うことがある。暑い日差しを10日も大サービスすると、やれ水不足だやれ温暖化だと国ぐるみで避難され、それならば涼しいのはいかがですかと、雨を降らせ続けると農作物に影響が出て、何やってんだ太陽はと…

よく効くお話

おい兄ちゃん、ちょっと人助けすると思って金貸してくんねえか? 友達が昨日事故って困ってっから助けてやってくんね? 心配しなくても今度返してやっから。な? 嘘つくんじゃねえよ。ちょっと跳んでみろや。あるじゃねえかよ、ポケットのもん全部出せや。大…

水も滴る

今私の頭を悩ませているのは、伸びきってボサついた髪の毛である。何もしなくとも汗ばむ季節、一歩外へ出れば待ってましたと言わんばかりに汗が滴り落ちるのは私だけではないはずである。皆様は夏の散髪をどうしているのか、はっきり言って疑問である。 例え…

とほほ

片道徒歩で15分自転車で5分の距離にあるスーパーまで自転車で行き、あれもこれもそうだそれもと手当たり次第に食品をカゴに入れ、レジを通すと大きな袋に2袋程度。しょうがないし、やむなく自転車置かせていただいて徒歩で一旦帰ってもう一度戻って来ること…

狼狽

ほんの20分前に家出る時は覚えていたし、途中コンビニ見かけるたびに頭をよぎっていた。お仕事のお供にもはや欠かせなくなりつつあるフリスクエナジーミントが残り少なくなっているにもかかわらず、職場に最も近いファミマに寄るのを綺麗さっぱり忘れさって…

濡れない雨はない

今かまだかと首を長くして待ち望んでいる夏休みがようやく秒読み段階に入ったところ、ノロノロと接近してくる台風のせいで朝からかかなくていい汗だらだらかきながら駅まで早歩きして、目の前で運良く二つ席が空き片方に腰掛けたのだが、もう片方に座った女…

仕事についてのホンネ

たまには仕事についてのホンネを書こうと思う。 ただただ真面目な、飲み屋で夜中の3時に酔った勢いで話し始めると一斉に他のお客が船漕いで眠ってしまいそうなほどつまらないテーマではあると思う。 しかし、なぜそのつまらないテーマを、と聞かれれば理由は…

アバンチュール

あの女性からここ1〜2年、とんと電話もメールも来なくなった。恋愛対象であれば、きっと彼氏でもできたのだろうと納得ができるし、友達であれば嫁のいる私に気を使って遠慮しているのだろうと思うのだが、あの女性とはそんな関係ではないし、こちらから電話…

シャツが好きなので

ファッションに関しては全くとは言わないが、同年代が使う平均金額の恐らくは半分には遠く及ばないほど興味は薄い。散髪同様、あまりにひどくなければそれでいいという考えである。そりゃあ、良ければ良いにこしたことはないのだが、オシャレだねという言葉…

何かのせいにはしたくない

このうだるような暑さのせいではなく、その夕方に突如降り出す土砂降りのような極端な天気のせいでも、食べても食べてもおさまらない底なしの食欲のせいでもないし、おさまったかと思ったら突如襲い来る衝撃的な睡魔のせいでもない。 ましてや最近ではおなら…