立ち聞きweblog

待ち合わせで相手が遅れてる時とか、何故か眠れない夜とか、通勤や通学の電車とかで流し読みして下さい。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記-病は気から

怒りやイライラを抑える特効薬が、ああはなりたくない、ああはならない、と強く思うことだと気づいたあの日から、清々しい気分の時間帯が前よりは増えたのはいいのですが、体が随分と重いのです。 病は気からということわざをもじって気は病からともよく言わ…

雑記-最近の天気、ほんとドンマイ

もしも、雨が嫌いな大人が、雨を知らない子に、雨のことを説明するとしよう。雨は冷たい、濡れる、滑る、汚れるし危険もいっぱいだ…その子は雨は最悪なんだと思い込む。雨が降れば屋根のあるところへ走り逃げ、極力近づかないようになる。分別ある大人と言え…

雑記-拾えないお金

職業柄、土地を巡る小競り合いをよく耳にします。ここまでは私のだ、いやここからはうちのだ、と家と家の間、数センチの隙間を巡ってあーだこーだと、他人同士のみならず親族同士ですら揉めるということもあるみたいですが、私としては所詮他人事。鼻毛がバ…

雑記-昼休みのうまい過ごし方教えて

本当は繊細なのだ。嘘ではない。押せば割れるし引いても割れる飴細工でできたような心の持ち主と自覚しているから逆に、図太いフリもできるのである。だけどフリは所詮フリ。いつか破綻して頭を抱えることにならないためにも誰か教えてほしい。昼休みの取り…

雑記-サイ狙いのアドベンチャーワールド

何においても結局のところ、楽しんだもん勝ちだと思うんです。イヤダイヤダと言いながら出勤しては、仕事の合間に上司の目を盗んでアプリで漫画を読み漁ってみたり、気の進まない仕事をさり気なく誰かに擦り付けてみたら、まんまとそれがハマって仕事が一つ…

雑記-パンクを繰り返すほどついてない

食欲があるのは健康の証とよく言います。出されたご飯は一粒残さず、皿に付いた海老チリのソースまで綺麗さっぱり平らげるのがポリシーであり日常という、よく言っても悪く言っても大食漢な私ですが、一時的にさらに食欲が増加することが2パターンあります。…

雑記-上りエスカレーターで天井を見上げる

地下から地上に上がる、やや長いエスカレーターでパラパラと帰宅中のサラリーマンが右側をさっさと歩いて登る中で、歩く元気もなく左側に立っていた。何人も右側から私を追い越して行く中で1人、4〜5段ほど空けて私の前にスッと入ったのは女子だった。 ショ…

雑記-人はバランスを崩しやすい生き物だから

6時半に起きて朝ごはんを食べてアイコスふかしながらうんこして、顔洗って歯磨いて着替えて弁当のご飯つめて、今日は嫁が布団をあげてくれたからめざましテレビ見ながらほっこりして、時間になったからカバンを持ってアウターを来て立ち上がった。いつもと変…

雑記-若者だから階段を使うのか

自転車がパンクしたお陰で地下を走る電車に乗る機会が増えたことは、ダイエット中の身、徒歩での移動距離が増えたことを鑑みたら結果良かったと、片道二百数十円を支払ってウォーキングをしていると思えば逆に運が良かったんだと割り切ることにした。地下を…