立ち聞きweblog

待ち合わせで相手が遅れてる時とか、何故か眠れない夜とか、通勤や通学の電車とかで流し読みして下さい。

雑記-昼休みのうまい過ごし方教えて

本当は繊細なのだ。嘘ではない。押せば割れるし引いても割れる飴細工でできたような心の持ち主と自覚しているから逆に、図太いフリもできるのである。だけどフリは所詮フリ。いつか破綻して頭を抱えることにならないためにも誰か教えてほしい。昼休みの取り方についてご教授願いたい。


私の勤め先は昼12時から13時までが休みだ。だが仕事の都合上、休みに入れるのが例えば12時15分とかになることも少なくない。その場合、13時15分までが昼休みとなる。…はずだが、13時を過ぎた頃から周りは仕事モード。なんとなく居心地悪く1人ニヤニヤネットサーフィンを楽しむことに息苦しさを感じるのだ。


文句を言われる筋合いはない。12時15分まで働いたから、13時15分までは休みを過ごす権利もある。堂々としてればいいのにソワソワし始めて13時5分には周りの雰囲気に飲まれて仕事を始めてしまう私は会社の犬と化してしまったのだろうか。


何年か前、同じ場所に同じ時間に来ればエサをもらえると思うな、 と会社の朝礼で、抱える社員に言い放った経営者がいると知り合いから聞いた。今だと盛大に盛り上がるのだろうけど、その時はまだ火の手は上がらなかったみたいだ。仮に経営者の丸焼きができたとて、図太い人なら丸焼きになったことすら気づかないのだろう。少し羨ましい。でも関係はないからどうでもいい。とにかく、昼休みのうまい過ごし方、誰か教えて。