立ち聞きweblog

待ち合わせで相手が遅れてる時とか、何故か眠れない夜とか、通勤や通学の電車とかで流し読みして下さい。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

過去の行い

点か線か面かで問われれば、大は小を兼ねるとでも言いますか、面を選択したくはなる。立って良し、座って良し、寝て良し、安定と安心をお届けできるのは面で、バランスさえ取れれば、眠る事は出来ないにしても、体を休める事くらいなら出来るかもしれないの…

見た目にこだわるのも

メガネをかけているから頭が良いとは限らないし、デブだからと言ってバック転ができないとも限らない。Tシャツジーパンで高座に上がっての落語はいくら面白くてもピリッとはしないし、タキシードでコーヒーを注がれると2割り増しで美味しく感じてしまうこと…

少年時代の床屋では

小学校の時に行っていた、どこにでもある昔ながらの床屋では、どう頼んでも帰る時には角刈りにされた。 いつも母親に1500円だったか2000円だったかを持たされて、行ってこい、予約してあると、ぐいぐい背中を押されて重い足取りで向かった記憶が蘇る。それが…

帯に短し襷にも短し

毎月の支払いにいつの頃かヤフーが含まれ、それが当たり前となっている。電気代やガス代、携帯代に比べたらそれはいい意味で比較にならないくらいの金額で、私の性格にぴったりな、ほったらかしになるくらいの額だからタチが悪い。 初めは映画見たりオークシ…

自己責任論

例えば不倫や暴力のように人を傷付ける行為は断じて反対であるが、競馬やパチンコのようなギャンブル、覚せい剤や大麻のようなドラッグは、自己責任で完結できるのであれば、別にやっても構わないと私は思う。 法律については別に詳しくはないが、慎ましくを…

コーヒー豆。後引く苦味

飲み会の次の日はだいたい二日酔いで、眠りも浅く、ベッドから出てもソファで横になってダラダラ半日、下手すりゃそのまま一日中なんてこともざらではないのだが、その日はどこか違っていた。 清々しい朝だなんて思いながらスッキリと起き、いつもは遠慮する…

悪い波

カップ焼きそばが無性に食べたくなりまして。 自転車で近くのコンビニにフンフン鼻歌交じりで買いに行ったところ、100均で買ったお気にのライトの電池が切れていたのを思い出しました。何度100均に通ってもなかなか同じのが手に入らず、本当に気に入っていた…

メタボ以上デブ以下

体重計に乗ったわけではないのだが、ここ1年とちょっとで10キロ弱太っていると思われる。 昔から太りやすく痩せやすい、友達に久しぶりに会い、太ったねと言われたかと思えば、次会う時には大丈夫と心配されるほど痩せている事もあるのだが、今は確実に前者…

若さ、二周目

個人差はあるものの、若い男子は欲求の塊である。人間には三大欲求というものがいい意味でも悪い意味でも付き纏い、食欲や睡眠欲や性欲を解消するために毎日を生きる時があり、それが若さなのでは、青春なのではないかと。お兄さんと呼ばれると少し恥ずかし…

原因が知りたい

今私は、生きた心地がしていない。 もしも意気投合していた気になる女子が急にそっけなくなったなら、好きな男ができたんだろう、見る目ないなぁなんて負け惜しみの一つも言えるし、スタバの店員さんの目線が鼻から下にチラチラいっていたなら、ははん、鼻毛…

面白い話をしたがる外国人

そこそこの年齢になり代謝が落ちてくると、次の日の二日酔いがキツくなり、必然的にお酒の量やお店でだらだらする時間が減少の一途をたどってはいるのですが、10年近く前は休みの度に酔わなければ、楽しまなければ損な気がして、明るくなるまで飲み明かすの…

日帰り旅行

雨男、雨女なんて言葉は信じてはいないし、雨なんか降るときは降るもんだ、急な雨が悪い訳じゃないし、その時傘がなければ仕方ない、濡れながら帰ってシャワーしたらいいじゃない、とそんなスタンスで天気と向き合って来ました。生まれてから30手前までずっ…

カッコの付け方

昔でこそムースやジェル、ワックスなどで髪を整え、カッコ付けていた事が私にもありました。1人でも多くの女子にモテたいと思ってました。これは決して非難されることでもないし、恥ずかしがることでもない。子孫繁栄が宿命づけられた生き物なのだから異性を…

臭みがなさすぎて

臭みについてここまで考えたことはなかったかも知れない。 臭みは苦味や渋味などと同じく、多くの場合、食事で得られる“おいしい”の邪魔をし、感想を聞かれた時、困った末に、“クセがある”とあいまいな表現でごまかされて嫌われることも多い。 コーヒーやお…

シャッター押します

どう答えるのが正解だったか。 すみませんが、シャッターをお願いできませんか? 友人の結婚式二次会の開始前、隣のテーブルの一際綺麗な女性に、二次会だからと言って酔っ払い振り切ったテンションのバカ丸出しのトーンではなく、一晩で10枚20枚が当たり前…

30mの記憶

私の出身は石川県である。新幹線が開通し、旅行したい都市などでしょっちゅう名前があがる金沢ではないが、全国の住みやすいランキングの上位に位置したこともあり、金沢よりは北側に位置している。そんな私の故郷よりもさらに北の方へ車を走らせると、唯一…

アダルトな大人

30も半ばに差し掛かろうかという今日、身の振り方をそろそろ考えねばまずいなと思いつつ、真っ当なレールからは外れているのは自覚してはいるが、むしろそれを望んでいて、それでもどうにかこうにか屋根ありのお部屋で生活できている。洗濯物は進んで干すし…

ニコイチ

携帯電話を持ち始めてから17〜8年、メールを始めたのもその頃で、1時間に100件も来る迷惑メールに睡眠を邪魔されて過ごした事もあった。何度メールアドレスを変えても、どこから漏れるのか、一通の迷惑メールを皮切りに堰を切ったように、やれ寂しい未亡人だ…

大切な二択〜カレーかナポリタンか〜

今私は2択を迫られている。大切な二人のどちらかを助ければどちらかが命を落とす類の、究極的なものではなく、むしろどうでもいいことなのだが、だからこそ間違いたくはない、私にとってはそんな2択である。 ここ半年ほど、1〜2週間に1度のペースで来る純喫…

あわなくちゃね

いつも家で飲む缶ビールよりも、お歳暮にもらったやつだからと、おすそ分けしていただいた少し高級なビールは、泡を楽しまなくては何か勿体無い気がして、あまり使われずに眠っていたグラスに注いでみました。なるほどなるほど、キメが細かいってこういう事…